京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年03月11日(Thu)

A.K.Y 音楽, powerくん

さういへば先日powerくんが(イタリアから)帰って来た時に、最近の日本人はコミュニケーション能力が極端に落ちてるんぢゃないか??といふ話になったのですが、その際に言ひ忘れてゐた事があったので、チョイと。

むろんpowerくんがそんな事をいふのも、彼が現在イタリアに住んでゐる、といふ事情も関係するでせう。私も一昨年アメリカに行った時に、同様の事を感じました。まー、正直、実際の所は分からないのですが(英語できないし・・・)、外から見た印象は、日本よりコミュニケーション力ありさうでした。特に、見知らぬ他人とのやりとりとか。
日本に居ると、ですね、私もしばしば、お互ひの気の使ひ合ひにウンザリしたり、あまりに曖昧模糊としてハッキリしない態度・言ひ回し・事態に疲れ切ったりする事があります。見知らぬ他人に話しかけて(「一寸そこ、詰めて下さい」とか)、怒鳴り返されてビックリする事もあります。それもこれも、私が“KY”な人間だからでせうか・・・。

と、ここで“KY”といふ言葉が出て来ましたが、powerくんはこの言葉を知りませんでした!・・・ま、イタリアに居るからかな。私も、多分、この言葉を知ったのは比較的最近だった様な気がするし。
で、当然、話は“KY”について、こんな言葉が流行る日本の“空気の支配”について、批判的な議論が展開された訳ですが、とはいへ、ねぇ。あんまりフランク過ぎるのも、どうか、といふ気がするし・・・・・・と、話はグダグタと他の話題に移っていった、といふのがその日の展開だった訳ですが、これに多少の補足を付け加へておきたいのです。

確かに“KY"といふ言葉は、“空気の読めない奴”を虐め、排除するための言葉として産まれたのかもしれません。実際、さういふ事は今でも、日本のあらゆる所で起こってゐるでせう。それは、何とかしなければなりません。“空気の支配”は、私の最も嫌悪する所です。
それは当然としても、事態はさう一様ではないと思ふのです。
私自身は“KY"などといふ言葉は使ひませんが、私の最近つき合ってゐる若い人たち(平成生まれだ!)の間でのこの言葉の使はれ方を見てゐると、必ずしも上記の様な使ひ方ではない。もっと冗談めかして、「あ、“KY"や!“KY"!(笑)」とか「今のオレの発言、もしかして“KY"?」とか、そんあ具合。つまり、敢て空気を壊す発言を許容するために(も)使はれてゐる様な気がするのです。
かといって、彼らが別に、そんな真の意味で空気を壊す様な独自の発言をしてゐる訳ではないのですが。

つまりは、日本人はイタリア人やアメリカ人にはなれないのだから、日本人独自のやり方で悪習を克服していくしかない、といふ事です。え?どういふやり方かって?ええっと、それは・・・。

と、ここで、powerくんに送りたいのは、日本を代表するフィーメールラッパーのひとり、RUMIの「A.K.Y」です。“KY"といふ言葉を叩き斬った曲で、この曲の事をpowerくんに教へてあげようと思って忘れてゐたんだよー(前振り長くてごめんね)。これも、ひとつのやり方でせう。どう?

イタリアまで、届け!

Comments

投稿者 酔仙亭 : 2010年03月14日 22:41

 以前、ちょろっと書き込みさせて頂いたことがあります。
 職掌柄、出張があまりなかったのです、ついに、出張。しかも、京都。
 お店に行ってみたいと思っております。
 
 とはいえ、どうなりますか。

 お邪魔できた折には、よろしくお願いいたします。

 

投稿者 元店主 : 2010年03月15日 03:24

酔仙亭さん こんにちは

はい、なんとなく、覚えてをりますよ。お久しぶりです。

ついに、出張!しかも、京都!!!ですか。なら、当然、オパール行き、ですよね!

場所を移転してをりますが、御確認の上、是非是非お越し下さい。

お待ちしてをりまーす。

投稿者 ぽっぷ : 2010年10月23日 19:42

内田先生の過去の日記を読み漁ってたら、ここにたどり着きました。ちらっと見た限りですが、もうかなり音楽面でツボをつかれています。

話は変わりますが、現在ウクライナで海外インターンとして4人の外国人と1か月ほど共同生活をしています。そんな生活なので、もちろんカルチャーギャップを感じまくりで、とても刺激的です。その中でも、特に僕が感じているのが海外にはKYがいないということです。だって日本の基準に照らし合わせると、みんなKYなんだもん。そして、僕はつくづく日本人なんだなと実感しています。あまりに話題が僕にとってタイムリーで、つい投稿してしまいました。

話が全然まとまっていませんが、日本に帰国するとお店に伺いたいと思っております。

投稿者 元店主 : 2010年10月24日 03:03

ぽっぷさん こんにちは!

ウクライナで生活!・・・って、貧困な私の知識と想像力ではさっぱりイメージが沸きませんが、なんか凄さうですね。

やっぱみんなKYですか。往々にして帰国子女の子弟が苛めにあったりするのも、この事が関係してるのかもしれませんね。なんにせよ、日本における空気の支配にはうんざりです。なんとかせねば、なりません。

音楽面でツボ、といふ事は、ヒップホップやR&Bがお好きなんですか?オパールでは、その手の音楽がガンガンにかかってます。是非一度、お越し下さい。

お待ちしてをりまーす。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ