京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年10月07日(Wed)

F☆ST LIFE 音楽

H-TOWNのヒップホップが好きだなぁ、とシミジミ思ふ。

今年になってからのH-TOWNものは、あまり聴いてはゐないんだけれど、スリム・サグ「BOSS OF ALL BOSSES」とリル・キキ「Loved By Few + HATED BY MANY」といふ2大強力作があって、さすがH-TOWNは全く衰へず、と満腹&感心してゐたところに、ここにきて(個人的)本命がやってきました。
ポール・ウォールの「F☆ST LIFE」。これが、いい。やはり、いい。

H-TOWNヒップホップのキーワードのひとつは“シロップ”ですが、確かにまるでシロップがグツグツと煮え立ってゐる中からポール・ウォールが地獄の声を響かせながらゴゴゴー、と迫り上がってくる様な作品で、聴いてゐるこちらは粘りつくビートに絡みとられて、ズブズブとシロップ製の泥土の中に沈み込み、呪文&お経によって心身ともに縛られて身動きもままならない。しかし、それがたまらなく快感だ。といふ、涅槃の心地のアルバムに仕上がってゐます。全くいい湯です。

ところで、H-TOWNのヒップホップは“男の哀愁”みたいなものもキーワードになると思ふのですが、これはイナタク、クサいながらも非常にカッコいいものです。が、時として鼻につくのも事実。この“男の哀愁”感が、なぜかポール・ウォールは希薄な様な気がするのです。むろん、それっぽい曲はいくらでもやってゐるのですが、どこか乾いてゐる。醒めてゐる。白人だからかな?
今作も「Daddy W asn't Home」といふ、2pacな哀愁感満点な曲をやってゐるのですが、不思議と乾いてゐるのです。まぁ、2pacも相当乾いてましたが。
この特徴が、私にとってポール・ウォールを特別にしてゐます。
ドロドロズブズブの中にある乾いたもの。
それこそが“ソウル”ではないか。などと、今の私は考へてゐるのです。

Paul Wall Ft. Kobe & Travis Barker - I Need Mo (Official Music Video)

あれれ、ビデオでみると(聴くと)、印象違ふなぁ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ