京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年04月23日(Thu)

かりおん Customers

リュウさんが来店しました。
リュウさんとは、かれこれ10年以上の付き合ひになります。我々がオパールを始める前からの付き合ひ。その頃のリュウさんは、某バンドのギタリストでしたが、今や、出町柳のレンタサイクル屋「かりおん」の店長さんです!ババーン!

レンタル料一日300円!といふ驚異的な安さで有名な「かりおん」ですが、なんと、北大路に2店目を出したさうです。凄い!・・・で、2店目もレンタル料は300円なの?

「いや、実は500円にしたんです。ボクは、300円でやりたかったんですが、スタッフの意気があがらなくて・・・。みんな、『また300円ですか・・・』と、ズーンと沈んでしまって。『今時、300円で何が出来るか、世間をよーく見回して考へて下さい』と、スタッフたちに懇願されてしまひました。いやー」

うーん、わかる!スタッフをうまく盛り上げていかないと、店はうまくいかないんだよねー。でも、それはなかなかに大変な事だ。リュウさんは9人もスタッフを使ってるから、大したもんだよ。やはり、それはバンド経験がものを言ってるのかな?

「あ、それはあるかもしれませんねー。うちのスタッフ、みんなバンド関係なんですよ。ベースとドラムが多いですね。」

なるほど。やはり、リズム隊がキチンと仕事をこなしさうだもんね。その点、リュウさんはギターだから・・・。

「ははは、もう、ひとりで前面に出て、ソロをひきまくってます。・・・いやー、でもやっぱ凄く大変。もう、逃げられないし。最初の頃は、お金が全くなくて、もう**を**したり・・・」

などと、我々はすっかり経営者同士の話しをしてしまひました。昔は、スパイダースがどうの、黛じゅんがこうの、なんて話ばかりしてたもんですが。

リュウさんはすでに3店目の構想を持ってゐるらしく、色々と語ってくれました。これがまた、面白さうな話で・・・。

リュウさん、3店目は是非、東山に出して下さい!

Comments

投稿者 ナクラ : 2009年05月08日 03:13

そういや出町柳のロッテリヤで、リュウさんに「もしかして名倉さんですか?」と声をかけられたのが数年前。

リュウさん、ぼくの記憶が正しければ大学の美術部、某Wの後輩さんでした。いやー、こんなところでつながるとは。

そうでしたか。またオパールで偶然、リュウさんにもお会いできるといいなと思った本日でした。

投稿者 店主 : 2009年05月09日 02:19

さうです、さうです。リュウさんも、ナクラさんは先輩なんですー、と言ってをりました。

やー、繋がりますねー。これまた。テラリーやミオさん、等々。

さういへば、例のあれは、統合失調症でしたー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ