京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年03月03日(Tue)

猫背 フィットネス

前回は姿勢の話をしたので、今回もその続きで。

実は私、猫背なんです。前傾した猫背の人間・・・と書けば、この文章を通してしか私を知らない人は、私がどんなに酷い格好をした人間かと思ふかもしれませんが、いや、そんなに酷くないですよ。まー、普通の人間に見える、と、思ひます、けれど・・・(な、オイシン)。

とにかく、前傾した自分の姿勢を直すついでに、猫背も直してしまへ!と考へてゐるのです。が、これもまた、なかなか難しい。

私も昔から、何度か猫背を直さうとしたのですが、どうもうまくいかない。で、今回、姿勢の事を改めて勉強してみて、分かった事がありました。要するに、私のやり方が間違ってゐたのです!ガガーン!

私は猫背を直さうとして、いつも胸を張ってゐたのです。だって、ね、背中が曲がってゐるのなら、胸を張ればいいぢやないか。うん。・・・しかし、これは素人考へで、こんな事をしても余計に姿勢が乱れるだけで猫背は直らない、といふ事が分かったのです。では、どうするのか。

顎を引くのです。猫背の人は、必ず顎が出てゐます。なぜなら、背中が曲がってゐると、自然と顔は下を向く事になりますが、人間は下を向いては暮らせない。で、クイっと顔だけを上げる事になります。すると、ほら、顎が出るでせう。私も、自らを見つめ直してみると・・・・・・、あぁ!!顎が出てゐる!か、かっこわるー。

だから顎をひくと、自然と背中は真っすぐになるのです。むろん、それだけでは不十分で、肩をちょいと後ろに引いたりするのは必要ですが、まづ顎が引けてないとダメなのです。この事と、前傾ではなくまっすぐ立つ、といふのを組み合はせると、お!なんて姿勢がいいのかしら。

・・・・・・でも、しんどいな、この姿勢。

なぜ、正しい姿勢がしんどいのでせうか。
って、これは当たり前かもしれません。世の中、なんでも正しい事はしんどいのです。人間、ダメだダメだと思ひながらも、楽な方に楽な方に、と流れていきます。自らの欲望を抑へ、感情に流されない様にして、正しく生きる、といふのはとてもしんどい。(この場合の「正しく生きる」とは、「より良く生きる」といふ意味です)

しかし、私も今年で40歳です。より良く生きる、といふ事に真剣に向き合はなくてはなりません。(ね、マツヤマさん)

そのために、まづは姿勢から。といふ事でー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ