京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年01月24日(Sat)

クロスロード 移転

……お!ッと気がついたら、なんと(リ)オープンの2月1日まであと1週間ほどではないですか。最後の追ひ込みで猛烈に忙しい日々を送ってゐるのですが……

とりあへず、先程ほぼDMは書き終へました。あとは出すばかり……なので、住所を教へて貰ったみなさんの所には、数日で到着するはずです。もし、到着しない人が居れば、メールにてお知らせ下さい。なんらかの手違ひがあった恐れがありますので、再度、DMを送り直します。

で、本日は午前中からオオヤさんとサラサさんがやって来て、新生オパールでのコーヒー、についてディスカッションをやりました。お二人とも、新オパールの出来にはそれなりの感心を示してくれた模様で、少し安心。ホッ。その時のオオヤさんとの会話。

「オガワくん、こんな凄い店を創ってしまって、みんなに色々と言はれるんとちゃう?」

「え、ええ?さうですか。うーん、自分ではよく分からないです。ただ必死に、ガムシャラにやっただけで……」

「またー、そんな事を言って。なんでこんな凄い店が創れたか、ボクはその理由を知ってるよ。」

「えー……と、トモコが頑張ったから、かな?」

「いや、さういふ事じゃなくて……、オガワくん、悪魔に魂を売ったやろ!!!」

「ガーン!ばれたかー!」

……と。ちなみに、オオヤさんの新生オパールに対する感想は、「地獄」。全体の色目と壁紙の模様が、地獄を連想させるさうです。むろん、全体の色目と壁紙の模様、及び全体のデザインコンセプトを主導したのはトモコです。(それを、相当苦労しながら実現してくれたのは、リビングビジョンのジュリさんと、工務店のハッタさん、大工さん達です!)つまり、トモコの感性が爆発した店となってゐる訳ですが、と、いふ事は、トモコの感性は地獄?……いや、まー、オオヤさんも、かなり独特の感性をした人ですから。みなさんは、自分の目で確かめにきて下さいねー。

午後からは酒屋さんとお酒の相談。それから、ベッチがやって来て、様々な細かい仕事を黙々と、こなしてくれました。ありがたい。さらに、ウエナカさんもやって来て掃除の手伝ひ。……全く、みなさんのおかげでオパールは成り立ってゐる様なものです。もしオパールが地獄なら、地獄はみなさんの協力のもとで成り立ってゐる、といふ事です。私も悪魔に魂を売った事ですし。
しかし、そもそも悪魔とは、キリスト教によって貶められた異教の神々のこと。故に、人間の自主性を抑圧するキリスト教に対して反抗し、真の知恵(グノーシス)と自主性を求める人々は、昔から悪魔に与してきたのです。だから、リバタリを掲げ、グノーシスとおいしいコーヒー(もちブラックコーヒー!)を求めるオパールが悪魔と組むのは必然のなりゆき。アクエリアスの時代に相応しく、オパールは西暦2009年、平成21年、皇紀2669年の2月1日に復活します!!!ババーン!!!

・・・と、まァ、こんな感じなのだけれど、あと1週間。そもそも間に合ふのかな・・・。

Comments

投稿者 さえこ : 2009年01月29日 08:59

DM届きました!
ありがとうございます。
地獄 笑!!!!
楽しみにしています!
トモコさんの感性による地獄~

投稿者 トモコ : 2009年01月31日 13:02

さえこさま
夢の様に時が経ち、気がつけば地獄におりました。
またお会いできるのを楽しみにしております。


投稿者 ヤマネ : 2009年02月01日 23:57

復活オープン、大変おめでとうございます。
今日お邪魔させていただいて、とてもいい店、と思いました。
どんどん、盛り上がっていくと良いですね。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ