京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年12月07日(Sun)

93 etc

先日、と言っても2週間ほど前になるのですが、祖母が京都まで紅葉狩りにやってきました。

私とトモコもお供をしたのですが、なんと言っても殺人的な人ごみ!しかも祖母は95歳でして、杖またはコロコロ(よくお年寄りの人がそれに寄りかかって歩いてゐる、車輪つき買ひ物バックみたいなやつです)がなければ満足に歩けません。その様な状態での紅葉狩りでしたので、それはまー、そこそこ大変ではありました。
それでも、八瀬の方まで行って、瑠璃光院といふ所の紅葉を愛で(ここがまた、階段の多い所で・・・泣きました)、帰りに料亭にてご飯を食べてから家路についた、といふ次第で、祖母も大いに喜んでくれてゐた様であり、よかったよかった、といふ所でせうか。
ところで祖母と一緒に紅葉の名所を巡ってゐると、何人かの人たちから声をかけられました。

「おばあちゃん、元気やね!」

「おいくつ?・・・95歳!それは大したもんやねー」

といった具合。
なるほど、95歳で紅葉を観て廻るのは、世間的には大した事なのかもしれません。日本は今や超高齢社会であり、100歳以上の超高齢者(センテナリアン)の方々も数万人ゐるとの事ですが、それらの方々が皆が皆、元気に生活してをられるのかどうかは分かりません。やはり、年をとり、かつ元気でゐる事ができるのが尊いのでせう。
私も上寿を目指すものとして、常に健康には留意せねば、と自戒したのでした。運動しようーっと。

そんな事があってから数日後。私とトモコは、知る人ぞ知る京都の老舗洋食店「コロナ」に行きました。前から気にはなってゐたのですが、なぜかいつも店の前を通り過ぎてしまってゐたのです。それが、なにに誘はれたのか、つい、フラッと入ってしまったのですね。
「コロナ」は戦前は大阪の方でやってゐた様ですが、戦後に京都にやってきて、以来60年、京都の変遷をみてこられたお店です。小さなお店でして、店主の方がひとりで料理を作られてゐます。・・・と、いふ事は、店主さんの年齢は・・・

「93歳」

との事です。凄い!

やー、やはり93歳になっても仕事をして、自分で銭を稼ぎ、自分で生活する。といふのは素晴らしい事ですね。これぞリバタリ。クリエイティブ・パワーが長寿の秘訣、といふ訳でせう。
私もかうありたい、と強く思ったのでした。

Comments

投稿者 takeda : 2008年12月10日 10:42

こんにちは!ご無沙汰しております。expo武田です。
我々の事務所の向かいにある自転車屋「津田商店」ご主人も確か90歳オーバー。ばりばり現役です。
連日、自転車や原付の修理・整備を行っておられます。自分でテストドライブもされてて、前の路地をスクーターやカブで走っている姿を良く見かけます。
お子さん達にはいい加減店を畳む様に言われているらしいのですが、是非続けて欲しいと思っています。

投稿者 店主 : 2008年12月10日 21:29

武田くん こんにちは!

おおっと!そんな所にもリバタリアン(?)が。やはり人間、クリエイティブパワーが長寿の秘訣ですよ。私も是非、「津田商店」のご主人さんには生涯現役を通してほしいです。

もちろん、武田くんにもね!90歳を過ぎても、老人ホームに入るよりは創る人間で居て下さい。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ