京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年11月08日(Sat)

I Decided 音楽

そろそろシスコの話にも飽きてきたので、今日は最近のお気に入りミュージックについて書いてみようと思ひます。

実は最近は、個人的にヒップホップがあまりピンとこないんですよね。最近聴いたものの中で、グッときたのはリル・ウェイン(これは最高!)とプライズぐらゐ(どちらもマイアミ産だな)。あ、あとダズの新作はとても良かったけれど、あれは、まー、もう伝統芸能みたいなもので。ファンの方々以外には勧める勇気がありません。

対して、R&Bはいいですねー。R&Bばっかり聴いてゐます。特にソウル回帰してゐるものがいい。私のお気に入りはビヨンセの妹のソランジュ。これはノーザンファンの方々にもオススメだー(タクヤくんにもオススメだよ!)。まづはシングル曲の「I Decided」を聴いて下さい。

YouTube - Solange - I Decided

ね、シュープリームスかと思ったでせう?とはいへ、しっかり今の空気も充満してゐて最高。ビデオも60年代〜70年代の意匠を様々に持ってきてゐて・・・、うん?80年代の意匠もあるぞ???・・・といふのが私の様な80年代に青春を過ごした人間にとっては違和感なのですが、きっとソランジュにとっては、60年代も70年代も80年代も、等しくオールドスクール、なんでせう。う〜ん、複雑な気持ち。

そしてさらにもう一曲。ラファエル・サディークの新曲。これは、もう達人の域ですね。今、新曲でこんなソウルが聴けるならば、私はなんの文句もありません。

YouTube - Raphael Saadiq - Love That Girl

素晴らしい。彼の新作にはこの他にも極上のノーザンも入ってゐます。
あとは来年に出るはずのディアンジェロの新作を待つばかり・・・。

Comments

投稿者 sawa : 2008年11月09日 22:05

リル・ウェインに目が釘づけ!!眼福&アルバム買おっと!ケンタロウさんのリコメンドには絶対的な信頼を寄せております。

投稿者 店主 : 2008年11月10日 01:43

リル・ウェインいいでせう!
アルバムも買って損しませんよ。多分、今年のナンバーワンヒップホップアルバムです。ラップの可能性をここまで拡げたとは・・・。
リル・ウェインは客演王でもあるので、客演したアーティストの曲を色々と聴いてみるのも面白いかもしれません。ちなみに、私が最近気に入ってゐるのは、ロイドfeatリル・ウェインの「ガールズ・アラウンド・ザ・ワールド」です。

投稿者 sawa : 2008年11月10日 22:48

早速「ガールズ・アラウンド・ザ・ワールド」もiTunesで買いました!「I Decided」は昨夜購入済!どちらも病みつきになる音ですね。ケンタロウさんのお陰で、昨日からウキウキ過ごせててありがとうございまーす!!
↓のyoutubeの1分20秒ぐらいから登場する左の長髪の男性がロイドですか?モーレツにかっこいいんですけど~。
http://jp.youtube.com/watch?v=1rDaLugULcg

投稿者 店主 : 2008年11月11日 01:11

おおっと!すでに購入されたのですか。行動が早いですねー。って、iTunesで購入ですか!・・・sawaさんって、現代ッ子ですね。

ちなみに、確かに1分20秒ぐらゐに出て来る黒髪長髪の男性がロイドです。が、彼はビデオの最初から出てますよ。ただ、髪はブレイズにしてサングラスをかけてます。歌ってるのが彼です。

ロイドは整ひ過ぎた顔立ちにあの声なので、ナヨ声の王子様、と呼ばれてゐます(どこで?)。

投稿者 sawa : 2008年11月11日 11:37

ご教示をありがとうございます。ナヨ声の王子様ってネーミングおもしろいですね!
私も普段はアルバム購入派ですよ~。歌詞も読み込みたいし。今回はマニックマンデーを吹き飛ばすべく、朝の通勤で聴くために取り急ぎipodに追加したんです。近々タワーに買いに行きますよ~!それにしても「ガールズ・アラウンド・ザ・ワールド」のPVに登場する女性たち、めちゃんこセクシーですね!!私もあんな動きできるようになりたーい!!アイビームはさすがに無理やけど……。

投稿者 店主 : 2008年11月12日 02:06

sawaさんなら出せます! アイビーム。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ