京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年11月29日(Thu)

喫煙人形 ポー

 先日ワダくんが来店してくれた時に、このやうなものをいただきました。

画像:喫煙人形

 これは人形作家の木村まさよさんといふ方の作品で、箱には「喫煙空間保存協会 北浜支部 034」と書いてあります。なるほど、オパールではたびたび世界に広がるファシズム運動(禁煙運動や地球温暖化防止運動)との闘ひに気炎をあげてきましたが、それに対するエールかな。それとも、ナクラくんに対する目配せか。などと、私が思案してゐると、ワダくん曰く

「これ、ポー店長に似てると思つて」

 むむむー、さうかなー、似てるかなー。確かに、赤い。そして頭の所に何か突き出てゐます。しかし、それだけではなぁ。ま、確かに世界中にポーは(時空を超えて)遍在してゐる訳ですが、私が最近「これはポーだ」と思つたのは、高島屋ベアです。

画像:高島屋ベア

 それはともかく、この喫煙人形。オパールに置いてゐると、みんなが頭の紐に火をつけようとするので困ります。

Comments

投稿者 Anonymous : 2007年12月08日 09:32

おはようございます。

「034」のご紹介ありがとうございます。


間違った方向へ進もうとしがちな世界から、
喫煙空間を守ろうと奮闘するオパールに、
少しでも協力しなければ!

と日頃から考えてはいたのですが、
何も出来ずに悶々としていたその時に出会ったのが
「喫煙空間保存協会」でした。

その時は、ハイライト(←タバコのね)のブルーの衣装に身を包んでいたのですが、

先日、赤い衣装を纏ったこの人形と目が合い(と言っても彼は目を瞑っていますが)意気投合。
オパールまで連れてきた次第です。

投稿者 @わ : 2007年12月08日 20:17

ちなみに現在、木村まさよさんの作品展開催中です。

クリスマスの準備 2007年11月18日(日)〜12月15日(土)
KinaChick (木村まさよ)
http://www.getsumin.com/Enow/enow.html

場所:月眠ギャラリー
http://www.getsumin.com/
地図
http://www.getsumin.com/Map/map.html

↑のコメントに署名を忘れていました。すいません。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ