京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月29日(Sat)

お薬手帳 powerくん

 powerくんが来店しました。

「お久し出世魚です! ……ッて、このフレーズ、流行りませんね」

 う〜ん、ものごとはなかなか流行らさうと思つて流行るものぢやないからねー。

「ま、それはともかく、今日ボクが言ひたいのは、『お薬手帳』ですよ、『お薬手帳』! 知つてますか『お薬手帳』?」

 ううん、知らない。なにそれ?

「『お薬手帳』はですねー、薬局なんかで貰へるんですよ。自分が今までに処方されたクスリの記録なんかが載つてゐる手帳です。これがねー、酷い! 酷いんですよ! ボクは『お薬手帳』を告発したい!」

 ほう、どういふ所が酷いの?

「お医者さんで処方箋を貰ひ、それを薬局に持つていくとお薬が貰へますよね。その時に、アンケートをお願ひします、みたいな感じで簡単なアンケート用紙が渡されるんです。何も考へずにそれを記入して薬局の人に渡すと、自動的にクスリと一緒に『お薬手帳』が支給されるんです! もちろん、お金はしつかりとられてゐます。酷いでせう! ボクも支払ひ明細を見るまで気がつきませんでした。」

 それは酷い。詐欺みたいなもんぢやないか。

「でせう? 毎回さうなんで、この間はアンケート用紙を渡されさうになつた時に『ボクはお薬手帳はいりません!』と言つてみたんです。すると、『あ、さうですか』と言つて、その用紙を引ッ込めたんです! なんだ、やはり買ふ必要はないぢやないか! ……別に、最初に『お薬手帳いりますか?』ときいて貰へればいいんですよ。何も言はずにコッソリ売りつける、といふのが許せない!」

 確かに。それは告発すべきだなー。

 などと、powerくんと喋つて家に帰り、ネットで「お薬手帳」を検索してみました。すると、些か情報が錯綜してゐる模様。基本的に無償で提供、と書いてゐる所もあるし、若干の情報提供料が必要、と書いてある所もある。また、手帳だけ無料で貰つて患者自身で勝手に書き込む、と書いてある所もありました。提供の仕方に関しては、まづ「お持ちですか?」と尋ねられる、と書いてあり、ま、そら「コッソリ、知らない間に売りつけられます」とは書かないだらう。が、現実にはpowerくんの例の様に、患者側にキチンと説明がなされず、結果的に騙す様な形で売りつけてゐる所も結構あるのかもしれない。薬局側の問題かな?

 なんにせよ、次にもしお薬を買ふ事があつたら、気をつけてみようと思ひましたー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ