京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月21日(Fri)

パチンコ 憂国

 先日サトウさんから聞いたのだけれど、今やつてゐる劇場版エヴァンゲリオンは、パチンコ屋さんがお金を出してゐるのださうだ。なんでもエヴァンゲリオンを使つたパチンコ台が人気で、それの還元といふか、さらなる宣伝といふか、さういつた感じでお金を出してゐるといふ。ふ〜ん、そんな事があるんですねー。

「何を暢気なこと言つてるんですか! 今や日本はパチンコに牛耳られ様としてゐるんですよ! もうテレビは朝から晩までパチンコのコマーシャルばかりですよ!」

 ええ! さうなんですか、マツヤマさん。確かタバコやお酒のコマーシャルがゴールデンタイムから追放されたとは聞きましたが、代はりにパチンコとは…、よけい悪いぢやないですか。パチンコも一種のドラッグですからね。

「さうですよ。ボクも若い時にハマッた事がありますが、あれは強烈な習慣性があります」

 らしいですね。ズーッと、やつてると、脳内麻薬が分泌されるんですよね、確か。

「そんなドラッグの宣伝を、まるで子供向けみたいに宣伝してるんですよ。仮面ライダーとか使つて。むろん、如何にも楽しさうに、誰でも一度はやつてみたい! と思はせる宣伝です」

 うーん、それは問題ですねー。さういへば今や河原町もパチンコ屋だらけですからね。あれは現代の阿片窟だな。

「しかも、パチンコを推奨する団体があるんですが、そこに自民、公明、民主…と、ズラリと政治家が名を連ねてゐるんですよ」

 むむむー、これは明らかに愚民政策ですねー。日本国民をみんなパチンコに追ひやつて、思考を麻痺させ、批判力を奪ひ、従順な羊にして支配しようといふ事でせうね。ヤバいなー。

「テレビではズウッと総裁選の茶番劇が流されてるし。次のファーストレディは誰か? とか、真に下らない事を。ホント、大事な事は全て隠蔽ですよ。年金問題とか、郵政民営化問題とか、イラク戦争の件とか」

 アメリカではサブプライム問題、イギリスでは取り付け騒ぎが起きてゐて、それらの波が日本にも押し寄せるかもしれないのに、そんな事もやつてゐないんですね?

「もちろんですよ」

 わー、もう日本はダメかも。かうなれば……パチンコにでも逃避するかな。

「さうですね…ッて、ダメぢやないですか!!」

 やー、冗談です。すんません。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ