京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月04日(Tue)

イタリアへ! powerくん

 powerくんが来店しました。

「お久し出世魚です! 約一年振りにやつて参りました!」

 おー、powerくん、久しぶりだなー。何をしてゐたの?

「断オパールをやつてました。どこまで続けられるかと。う〜ん、長かつた…」

 そんなもの、やらなくていいやん! 意味が分からん。むむむー、powerくんのおかげでオパールは火の車だよ。

「ハッハッハ、実は重大発表があります!」

 なに?

「えー、実はー、今度の11月にイタリアに移住します!」

 えええー! なんでまた!

「やー、昨年イタリアに旅行した時に、ここに住んでみたい! と思つたんですよ。で、もしやるなら今しかない、今を逃すとリタイア後になる、そんなに待てない! と、なつたんです。ボクは思ひ立つたらすぐに実行するんです!」

 す、凄いなー。仕事も辞めて、奥さん連れてでせう。大したもんだ。

「とりあへず、語学学校に通ふんですけどね、学生ビザで。その間に、職を探します。でも…なかなか大変なんですよ、イタリアで外国人が就職するのは。国自体が外国人を雇はせない方針をとつてゐるんです」

 ほう、どんな?

「たとへば、外国人を雇つてゐる企業は、その外国人に払つてゐるのと同額のお金を政府に納めないといけないんです。だからもしボクを月給20万円で雇つたら、政府にも20万円納めないといけないので、結局40万円で雇つてるのと同じになるんですね。これは、厳しい!」

 うーん、確かに。

「でも、そんな事は別にいいんです。ボクの頑張り次第です。真に酷いのは……大使館・領事館の連中ですよ!」

 イタリア大使館?

「さうです。イタリア大使館・領事館で働いてゐる日本人たちです! いや、奴らは日本人ぢやない、ていふか、人間ぢやない! 人でなしです!」

 ははは、日本は官尊民卑の国だからね。役人は大抵ろくでもない連中だよ。

「いや、ほんと、どうやつたらそこまでエラさうに、失礼な態度がとれるのか。何を勘違ひしてそこまで高圧的なのか。不思議で仕方が無い。ボクは昔、輸入の仕事をしてゐたぢやないですか。その時に、税関の人間は酷い! 人間のクズだ! と思ひましたけど、それより酷いです。正に人でなし。もう一度小学校ぐらゐから人との付き合ひの仕方を勉強し直したらどうですか? と、言ひたくなります。」

 あ、でも大使館・領事館の人間ッて、役人かな? 上の方は間違ひなく官僚だらうけど、下で働いてゐる人間は…? う〜ん、でも官僚であらうがなからうが、自分が何か大きな組織に属してゐる、といふだけで何か自分がエラくなつた様に勘違ひする人間ッて居るからね。民間でも大企業とかに居る。人間としては最低の部類だねー。でも、ビザをとるためには泣く泣くそんな人たちとつき合はないといけない、と。大変だな。

「さうなんですよ! 最低です。ボク以外にも、酷い目にあつて泣いてる人たちがイッパイ居るんです。ボクも泣きさうです! ほんと、何とかして下さいよ!!」

 そ、そんな事を私に言はれても……。

Comments

投稿者 @わ : 2007年09月14日 21:52

こんばんは、POWERさん

びっくり!

一瞬、4月1日かと思いました。

投稿者 パワー : 2007年09月15日 18:16

店主、先日はお久し出世魚でした!!

断オパールの日々は充実しているようなしていないような毎日でした。久しぶりにオパールに行くと、そこにはいつもの空間がありました。オパールは変わらない。私も変わらない。ここは河原町。そう思いました。

それは置いといて、「人間のクズだ」なんて過激なことは言っていないと思うんですが、ま、税関にはとんでもない人たちがいるな! と感心していたのに、そのとんでもなさを遙かに上回るイタリア領事館という存在に私は呆れ果てました。これはきっと、イタリアへの頭脳流出を畏れるアメリカの陰謀に違いありません。誰の頭脳が流出したらアカンかはヒミツです。

@わさん、お久し出世魚です。
え? 本日は9月15日ですよ?
4月1日から5ヶ月と14日が経過しています。

それではまた!

投稿者 店主 : 2007年09月16日 05:04

はっはっは、確かにpowerくんは「人間のクズだ」なんて事は言つてゐません。私の創作です。でも、「イタリアに移住する」とは言ひました。これは私の創作でもエイプリルフールでもありません!
さらに、powerくんは「お久し出世魚です!」と言ひました。これは掛け値なしの真実です!

投稿者 パワー : 2007年09月16日 18:42

店主、こんにちは。
私はオパールにて「お久し出世魚」なんて言いましたか!
断オパール解禁の興奮に耐えきれなかったのでしょう。 
お久し出世魚、これは私がこれまで生きてきた中で最もナチュラルながらも独創的なフレーズですね、店主!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ