京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年06月24日(Sun)

シューター 映画, リバータリアン

 MOVIXにて『シューター』アントワン・フークア監督を観ました。

 私はこの映画を観て、強く思ひましたね。イーストウッドの後を継ぐのは、このアントワン・フークアではないか、と。それほど、暴き系で且つリバタリなエンターテインメント映画であつたのです。

 この映画は、もうそれこそ色んな事を暴きまくつてゐます。政府の陰謀、現代世界の支配構造の秘密、第三世界に対する政策の真実、などなどなど…。この映画を一本観れば現代世界の秘密が一気に分かる! と、断言したい気持ちにさせられる程なのですが、その中で、私の最も驚愕したのは(そしてババさんがひとり劇場で爆笑したのは)…、以下の事です。

 主人公が、政府内に潜む悪人たちと取引をするシーンがあります。その時に、主人公が政府側のエージェント(つまり悪のエージェント)として指名したのが、なんと! 「U2のサングラスをかけた奴」だつたのです!!! おおー、や、や、やはりー!2006年10月7日の日記参照)

 それにしても、こんなヤバい事を暴いてゐるとは、『シューター』恐るべしです。現代世界の秘密を知りたい人は何と言つても必見でせう。

 それはともかく、この映画はそんな政府の陰謀に対して、ひとりの男が立ち向かう、といふものです。その主人公は天才的な射撃の名手。シューターです。かういつた所が、現代のカウボーイ=リバタリアンを描くイーストウッドに通じると思つたのですね。実際、露骨にそれを思はせる台詞もありました。

「現代では正義が勝つとは限らない。開拓者時代でもないし、一丁の銃で悪をうつといふ訳にはいかないだらう」

ニュー・ジャック・シティ(1枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/02/09)
売り上げランキング: 63768

フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006/05/26)
売り上げランキング: 22976

 しかし勿論…といふ展開になるのですが、私はこの展開を観て、ブラックムービーの傑作『ニュー・ジャック・シティ』を思ひ出しました。やはりアントワン・フークア、黒人だけあつて、ブラックムービーの系譜もひいてゐます。

 主演はマーク・ウォルバーグ。ジョン・シングルトン監督による、これまたブラックムービーの傑作『フォー・ブラザーズ』でも主演だつたウォルバーグ。どうにも黒人たちに愛されてゐる様です。確かにはまり役。素晴らしかつたです。

 何度も言ふ様ですが、この映画は優れた暴き系の映画です。故に卓見に満ちた台詞が多いのですが、最後にひとつだけ、私の気に入つたやつを引用(と言つても、日本語による意訳ですが)しておきませう。

「この世は陰謀に満ちてゐる。だから、なんでも簡単に“分かつた”と思つてはならん。騙されるぞ」

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ