京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年01月28日(Sun)

続・ヒップホップベスト10! 音楽, テラリー

 と、言つた訳で、テラリーからヒップホップベスト10! を選ぶ様に言はれ、仕方なくテラリーからCDを何枚か借りて欠を補ひ一晩掛けて聴き、なんとか選んだ私の2006年ヒップホップベスト10! …ま、以下の様な感じです。

My Ghetto Report Card
My Ghetto Report Card
posted with amazlet on 07.02.07
E-40
Warner Bros. (2006/03/14)
売り上げランキング: 13013

  1. 「My Ghetto Report Card」E-40
  2. 「Magic City」MC MAGIC
  3. 「The Inspiration」YOUNG JEEZY
  4. 「The Blue Carpet Treatment」SNOOP DOGG
  5. 「Kingdom Come」JAY-Z
  6. 「TRASH TALK」韻踏合組合
  7. 「FIRST CALL」DJ NAPEY
  8. 「Blow The Whistle」TOO SHORT
  9. 「Hip Hop Is Dead」NAS
  10. 「Food&Liquor」LUPE FIASCO(←テラリーから借りた)

「なるほどー…やはりE-40ですか、ケンタロウさんは」

 まあ、な。今年はやはり、ハイフィーだよ。うん。ハイフィーだらけにしても良かつたんだけど…それはあんまりだから、ハイフィーはE-40に代表して貰つた。同じく、チカーノはMC MAGICに、ウエッサイはスヌープに代表して貰つた、といふ感じかな。スヌープは近作の中で一番いいでせう。ハイフィーもやつてるし。

「あれ、ゲームがないですね。ゲームはダメだつたんですか? 一応、bmrの選んだ昨年のベスト1アルバムですけど」

 ゲーム、なぁ…。いや、なかなかカッコ良かつたんだけど…。なんていふか、みんな褒め過ぎ!!! …と、いふ気がするんだよね、個人的に。私はみんなと意見が違つて、ファーストアルバムの方がいいと思ふんだよ。今回のは確かにブリブリにウエッサイで、それはいいんだけど、なんかいまひとつ面白みにかける。分かりやす過ぎる、といふか。ゲームのあの独特の声も、今回のアルバムではあまり生きてない、と思ふし。それに…ドレ、ドレ言ひ過ぎ! 鬱陶しいつーねん。さらに、やたらラッパーの名前を出したり、過去の名曲の名フレーズをひいてくるのが嫌。さういふヒップホップマニア的なところが受けてるみたいだけど、私は嫌かな。オタクとかマニアとか好かないんだよね、基本的に。だから、ゲームはベスト10にはいれなかつた。

「さうですか。あとは…日本人がふたつも入つてますね」

 うん。やつぱ、関西ヒップホップが最高だよ。DJ NAPEYのは、去年一番聴いたアルバムかもしれない。神戸薔薇尻とAMIDAがいい。

 あと、JAY-Zな。JAY-Z…、あまりにも大物になり過ぎて、最近の立ち位置は気に食はないんだけど、やはり作品は良かつたのよ、これが。全曲をミックスしたドレの力かな、これは。最高にポップでゴージャスだと思ふ。(冒頭3曲をプロデュースした)ジャスト・ブレイズは、私はもともと好きだし。

 …と、まぁ、こんな感じで。テラリーも今年もヒップホップに精進してくれ。あと、歌舞伎もオススメなんで、そちらもよろしくね〜。

Comments

投稿者 sawa : 2007年02月08日 23:15

>スヌープは近作の中で一番いいでせう。
really?!『PAID THE COST TO BE DA BOSS』超えてます?
必聴しなきゃい~ん!

関西ヒップホップ、未知の世界です。またいろいろご教示ください!日本のラッパーだとNIPPSの声がかっこいいな~レベルですので…。

投稿者 店主 : 2007年02月09日 20:05

sawaさん こんにちは

スヌープの今作はホントいいですよ。長過ぎる・・・と、言はれてますが(そしてそれは本当なのですが)、ここ数作にあつた様なダレがなく、捨て曲なしです。なにより、ウエッサイの団結・復興!といふ筋(コンセプト)が通つてるのがいいのです。是非、聴いてみて下さい。
関西ヒップホップもいいですよ〜。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ