京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年01月18日(Thu)

新春浅草歌舞伎 歌舞伎

 浅草公会堂にて「新春浅草歌舞伎」を観てまいりました。これはいはゆる花形歌舞伎でして、つまり若手の方々によるフレッシュな歌舞伎、といふ訳です。値段も安く、気軽に歌舞伎を楽しんで貰おう、といふコンセプトらしく、確かに気軽〜な雰囲気が全体に漂つてをりました。

 私は全く知らなかつたのですが、片岡愛之助、といふ役者さんが一番人気でした。私はてッきり中村獅童が人気なのかと思つてゐたのですが、なんのなんの、片岡愛之助丈でした。まるでアイドルの様な扱ひで、なんと愛称は“らぶりん”! …それにしても“らぶりん”ッて…。そもそもこの「新春浅草歌舞伎」自体がアイドル公演の様で、ブロマイド写真とか売つてゐるのですが、歌舞伎座なんかでは舞台写真なのが、ここではまるでジャニーズか韓流か、といつた代物。なんぢやそれは! と、私は思はず仰け反つてしまひました。微妙なイナタさがなんとも…。

 しかし、考へてみれば、そんなものなのかもしれないですね。歌舞伎は役者で観るもの、と言ひますし、となれば若手役者がアイドル化するのは必然でせう。で、チョイとお金があれば役者買ひ、と…さすがにそんな事はありませんか、昨今では。

 とにかく、フレッシュで活気に満ちた舞台を体験し、帰りは例によつて“どぜう”を食べました。どぜう美味い!

 それにしても浅草といふ所は、いつ来てもいい気持ちになるところですねー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ