京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年11月18日(Sat)

power話 powerくん

 …powerくん、何か大事な事を忘れてないか?

「ええ!!! 大事なこと…?」

 さうだよ。分からないかなァ。ううむ、ヒントを言ふとだね、…キーワードは「ヨ」だ!

「ええ! キーワードは『ヨ』? …ううーん、何だらう!!!」

 ははは、いやそれは冗談冗談。…ええと、ま、要するにだね、次に来る時は日記のネタを持つてくると言つてたぢやないか。その事だよ。

「ああ! さうさう! はいはい。えー、もちろん! 持つてきましたよ。うーん、なんだつたかなァ。確か、バスのネタだつたと思ふんですが…」

 バスネタね。powerくんの得意分野だね。

「あ! 思ひ出した! …これはねー、いいですよ。うん。用意はいいですか? …実はこのあいだ、会社に行くのに急いでゐてバスに乗つたんです。で、ポケットに手をやると、小銭が110円しかない! これでは足りないので、両替をしなくちやならないんです」

 あー、それは嫌だよねー。

「でせう? で、財布を開くと、5000円札しかない! ピンチ!」

 むむ、確か1000円札でしか両替ができないんだよね、市バスの両替機。それ自体、変だと思ふが。

「ええ、でも出来ないんだから仕方がない。そこでボクは考へました。カードを購入しよう、と。カードなら、5000円札も使へるかもしれない。」

 なるほど。で、どうだつた?

「ダメでした! 高額紙幣は使へません、と、剣もホロロです。大ピーンチ!」

 さういふ場合は、今度払ひます! と言つて頼むしかないんぢやないか。

「ボクもさう考へたんです。ところがですねー、バスの運転手さんがいきなりマイクを手にして、『えー、お客さんの中で5000円を両替できる方はをられませんか』と車内放送を始めたんです! ビックリ! …と、ですねー、「あ、私できますー」と普通に手をあげてくれた人が二人も居たんですよ! さらにビックリ」

 うーん、良かつたねー。

「さうなんです、これはいい話なんですよ! もうボクはねー、朝から人の温もりを感じることができて、終日絶好調でした!」

 ははは。ぢや、これからもその調子で頼むよ。

「…ところで、『ヨ』て、何だつたんですか?」

 うん、何だつたんだらうね。

Comments

投稿者 @わ : 2006年11月27日 12:20

ヨではなかったのですね。

やはり考え過ぎでしたか…
くるしい言い訳はしません。申し訳ありませんでした。

投稿者 店主 : 2006年11月27日 17:07

え? で、結局「ヨ」に関する説明はなしなのですか、@わくん。
き、気になる!

投稿者 @わ : 2006年11月27日 19:10

けんもほろろ⇒冷淡に断るさま、という意味。初めて知りました。

ーまぁ、何と言いましょうか… 勘違でした。 とは言え、
きちんと説明しないといけませんね。確かに。

投稿者 power : 2006年11月27日 21:04

@わさん、
私も耳をダンボにして説明を待っています。
耳をダンボ⇒一心に耳を傾けること、という意味です。

投稿者 @わ : 2006年11月28日 18:11

今晩は。 さて、「ヨ」の件ですが、
年内にご報告、ということで如何でしょう?
のらりくらりと話を逸らしている訳ではありません。


クリント・イーストウッドのもうひとつの映画を観て
リラックスしながら、ご期待ください、ということです。

すいません。そう言うことでこの話は…くるしい…

また近いうちに書き込みいたしま
す。

投稿者 oishin : 2006年11月28日 22:20

久しぶりに縦読みをみました。かなり苦しいなあ。

けど「今年のクリスマス」とヨの関係が分かりません!

投稿者 店主 : 2006年11月29日 04:17

なるほど、縦読みですか。これで分かりました。・・・て、いふか、なんでオイシンは分からないんだ!
つまり、かういふ事だ。
「powerくん、何か大事なことを忘れてないか?」
「ええ?」
「ヨヤクだよ、今年のクリスマスケーキの予約!もうオパールではクリスマスケーキの予約を開始してるんだから」
「ああ、さうか!もちろん予約しますよ。何個でも!」
・・・と、いふ展開を@わくんは予想した訳だ。
うむ、いや、当つてる、当つてるよ!きつとさうなるよ!

と、いふ訳で、みなさま、クリスマスケーキの予約受付中ですので、よろしくお願ひします。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ