京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年10月26日(Thu)

9周年 etc

 本日はオパールの9周年パーティーを行ひました。もう9年、経つてしまつたのですね。これもこの9年間の間にオパールを訪れてくれた、無数のお客さんたちのおかげです。本来ならそれらの人たち全員を呼んでパーティーを行ふべきなのですが、それは一寸無理なので、常連さんたちの中で日にちの合ふ人のみに出席して貰ひました。

 で、パーティーの内容なのですが、(おいしい)お食事+(愉快な)ゲーム+(楽しい)プレゼント交換といふ、オーソドックスなスタイルを採用。にしても、(愉快な)ゲームッて…。(愉快な)ゲームなんかして盛り上がるのであらうか? みんなで気を使ひあつて、一丸となつて努力して盛り上がりを演出する、痛々しい事にならないであらうか? と、始まる前は不安に苛まれて不眠気味だつたのですが、蓋を開けてみたら、その様な事は杞憂に過ぎなかつた事が判明しました。

 もう、凄ーーーく!!! 盛り上がりました。ドドーン! …などと書くとあまりに嘘くさいですが、ホントなんですよ。どんなゲームをやつたのかと言ひますと、「エピソード(クイズ)ゲーム」と言ひまして、参加者全ての人に、なんらかのエピソード(自分に関係すること)を紙に書いて貰ひ、それを集めます。それを司会者(ババさん)がランダムに読み上げていき、このエピソードは誰のものか? を当てる、といふものです。単純ですね。でも、これなかなか面白いんですよ。まづ、当らない! 正答率は10%くらゐなもんです。で、答へを聞くと、ああ! その通り! なんで分からなかつたんやー! と、悶へてしまふ、といつた感じなのです。うーむ。我々が如何に普段つきあつてゐる人たちの事を分かつてないか、どれほどの偏見をもつて知人たちと接してゐるか、といふ事を思ひ知らされます。

 ちなみに、どの様なエピソードが書かれたかを一部紹介しますと、

  • ベンツに当て逃げした事がある。
  • こどもの時にボウフラを育てるのが趣味だつた。
  • 会社に提出する年度目標に、「机の上を整理整頓、頭の中を整理整頓」と書いて毎年出してゐたら、3年目に怒られた。
  • 子供の時に足を怪我して化膿したので、膿を出すために病院に連れていかれたが、メスを持つた医者が怖くて「人殺し!」と叫んで病院中を逃げ回つた。
  • 自称テロリストと対決しました! 「ニュースステーション」にも写りました! 
  • 8割がた浴槽の中で溺れる。

 …などです。みなこの日記に出て来る人のエピソードばかりですが、分かりますか? あ、むろん、私のエピソードも、上記の中に含まれてゐます。

 ま、てな具合で恙なくパーティーは終了しました。オパールはこれからもより一層の精進を重ねていく所存なので、よろしくお願ひいたします。

Comments

投稿者 sawa : 2006年11月05日 00:36

ケンタロウさんのエピソードは、「3年目に怒られた」とみました!ビンゴ?!
当日は参加できなくて、ザンネン極まりなかったです。来年の10周年こそは参加させてください!それにしても、サクラには参りました…。

投稿者 店主 : 2006年11月05日 03:12

ブー!はずれです!!!

当日は素敵な花(サクラ)をありがたうございました。次回は是非ご参加下さいませ。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ