京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年10月18日(Wed)

引用日記3 オーガズム 読書・文学

「真のオーガズムを体験すると、人は変わる。地球上の人々がみんなオーガズムを体験すれば、今より世の中はずいぶん住みやすくなるはずだと、私は真剣に考えている。」

プラトニック・アニマル—SEXの新しい快感基準
代々木 忠
幻冬舎
売り上げランキング: 266

『プラトニックアニマル』代々木忠(情報センター出版局)

 ライヒ的だなー。と、思つたのを覚えてゐます。代々木忠に言はせると、オーガズムを迎へる時に「死ぬ、死ぬ」と叫ぶのは、文字通りエゴが死ぬのださうです。つまり、エゴが強いと人間は真のオーガズムを体験できない。だからエゴを取払ひませう、といふ話で、エゴがなくなれば世の中住みやすくなるよなー、といふお話。なるほどね。

現代人は愛しうるか—黙示録論
D.H.ロレンス 福田 恆存
中央公論新社
売り上げランキング: 911,965

 で、AV監督として多くの人々のセックスを観て・研究してきた代々木忠の感じでは、ほとんどの人はオーガズムを体験してないさうです。男も、です。射精はオーガズムぢやないさうです。要するに現代人はエゴが強過ぎる。D・H・ロレンスは『現代人は愛しうるか』といふ本で、現代人はエゴが強過ぎて愛し合へない、と書いてましたが、ま、同じですね。エゴが強過ぎて、愛し合へない、オーガズムも体験できない。偽の快楽ばかりで、真の快楽を知らないから、人間が貧しくなる。世の中もギスギスする、と。

 しかしだからと言つて、ヒッピー的な快楽主義は問題でせう。あれはフェイクな快楽です。フリーセックスとかドラッグとか。インスタントカーマはワックですよ。所詮、偽物。でも、世の中は未だその延長線上にあるよなァ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ