京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月23日(Sat)

三回忌 etc

 本日は祖父の三回忌でした。祖父の家に親戚が集まつて、お坊さんの読経を聞いて供養した後、みなで梅田に出て食事会。今やこんな機会しか、親戚中が集まる事なんてない。…て、考へてみれば、祖父の生前は祖父に新年の挨拶をするために皆が正月に集まつてゐた訳で、結局、祖父が皆の紐帯であつた・あり続けてゐる、といふ事だ。

 それはともかく、私は一年ぶりに同年の従兄弟と喋つたのだが、この従兄弟は、会社の仕事で一年の大半を中国で過ごしてゐる。それは大変だなー、と言へば、うん大変だよ、といふ答へが帰つてきた。やはり。何が大変と言つて、とにかく不潔なのが堪へ難い! との事。あとは言葉が通じない事。田舎へ行けば行くほど、不安が募るさうだ。ううむ、よくやるわ。

 で、何故か映画の話になつたのだけれど、昨年、中国でのヒット映画ベスト3は、1位『PROMISE』2位『ハリーポッター』3位『MYTH 神話』との事。『PROMISE』が1位かよ。

「ハリウッド映画はメチャメチャ売れるんだけど、中国は国の政策で、外国映画は全配給の20%、と決められてるんだよ。だからみんな見たくても、なかなか見られない。で、その外国映画を輸入する会社も、国が決めた二つだけに限られてる」

 あと興味深かつた話は、やはり賄賂文化のことか。噂には聞いてゐたが、やはり中国は賄賂文化で、賄賂なしでは仕事なんて全くできない、らしい。役人なんかは、とにかくあらゆる事で賄賂をとり、しかも偉さうにとるらしい。賄賂をとるのは偉いことみたい。とても日本人の感覚ではついていけないー! とのこと。

 中国恐るべし、です。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ