京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月19日(Tue)

J.S.A. 映画

 DVDで『J.S.A.』を観る。遅ればせながら、といふ感がなきにしもあらず、だが、この映画、公開当時は『シュリ』の次! みたいな宣伝がなされてゐて、『シュリ』が全くダメだつた私は、そんなら観なくていいや、と行かなかつたのだ。が、『グエムル』のあまりの素晴らしさと、『殺人の追憶』『グエムル』でのソン・ガンホの好演にすつかりやられてしまつたので、韓国映画+ソン・ガンホといふチョイスで、さらに『オールドボーイ』のパク・チャヌク監督といふ要素も加はつて、『J.S.A.』を観たといふ次第である。

JSA
JSA
posted with amazlet on 06.09.26
アミューズソフトエンタテインメント (2006/06/23)
売り上げランキング: 756

 すると、なんでこれを公開当時観に行かなかつたんだー! と、のたうち回つてしまふ程の、いい作品でした。

 やはりなんていふか、北朝鮮の兵士と韓国の兵士の、密かな男だけの付き合ひの様がいい。奇跡的に現れた空白の時間で、無心に遊ぶ男たち。いいねー、かういふの。私は北野武の映画を思ひ浮かべましたよ。『ソナチネ』での、浜辺で無心に遊ぶ男たちや、『キッズ・リターン』での、ラストで校庭をグルグルと自転車で廻る主人公二人など。人生に奇跡的に訪れたかういふ空白の時間を描くのが、武は凄くうまい。だから私は武の映画を愛するのだけれど、これと同質のものを感じました。…いい!

 ソン・ガンホも、『グエムル』とは全く違ふキャラを好演してゐて、この役者は凄い、と唸つてしまつた。

 南北分断問題といふ重い政治的テーマを、徹底的にエンタテインメントで、しかし核心は外さずにキッチリ描く、といふパク・チャヌクの手腕にも感心。現在の日本に、ここまでの監督がゐるであらうか?

 なんか、韓国映画凄いですー!

Comments

投稿者 高坂 : 2006年09月27日 23:25

まさに時代は韓流ですね!

『グエムル』は登場人物のキャラが立ちまくつて、本当の知り合ひのやうに、ありありと印象に残りました。私もソン・ガンホはいい役者だと思ひます。

『J.S.A.』と言へば、ソフィーの美しさも素晴らしかつたですね。イ・ヨンエ主演、パク・チャヌク監督では、『親切なクムジャさん』といふ凄い作品もありますが、ご覧になりましたか。『クムジャさん』も唸るやうな傑作です。

投稿者 店主 : 2006年09月28日 03:11

高坂さん お久しぶりです!

お、高坂さんも韓流ですか。いいですよね、韓国。私もすつかり韓国に行きたくなつてしまひました。そして竹島は歴史的にも国際法上も日本のものだといふ事を説明してくる・・・んぢやなくてですね、単純にJ.S.A.や漢江に行つてミーハーに喜んでみたいです。

「クムジャさん」は、まだ観てません!必ず観ようと思つてゐます。
韓国映画では、他に「マルチュク青春通り」なんかが面白かつたです。うーむ、韓流・・・。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ