京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月12日(Tue)

命名 尊皇

 親王さまのお名前が決まりました。悠仁(ひさひと)親王殿下です。うーむ、良いお名前だ。“ひ”“ひ”と、頭韻を踏んでるし。

 本日、愛育病院にて命名の儀が行はれたのです。お印は「高野槙」。高野槙は槙のなかでも「ほんまき」と呼ばれ、一番優れてゐる、とされてゐる。日本だけに産する常緑樹である。正に、新しい親王さまに相応しい。…とか言ひながら、私は多分、本物の槙をみたことがない。写真ではあるけれど、真ッすぐ伸びた幹に、枝が輪を成す様にズラリと生えてゐる様は、壮観である。これは是非一度見にいかなければ。

 悠仁親王殿下の健やかな御成長を、心よりお祈り申し上げます。

Comments

投稿者 ワリイシ : 2006年09月19日 16:20

高野槙はお仏壇にお供えしたりするので、馴染みのあるものでしたが、花屋で売ってる枝物としか認識してなかったので、
あんなに大きな木になるとは知らず、驚きました。

投稿者 店主 : 2006年09月20日 08:26

高野槙といふぐらゐだから、高野山にたくさん自生してる様ですね。やはり見るためには高野山に行くのが手つ取り早いのかな?それとも、もつと近くであるもんなんでせうか。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ