京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月18日(Fri)

暑い マツヤマさん

 マツヤマさん来店。お盆の間は、北海道に帰省して居たマツヤマさん。北海道はどうでした? 涼しかつたでせう。京都は死ぬ程暑かつたですよ。

「いやいや、北海道は暑かつたですよ。京都より暑かつたかも」

 え? さうなんですか?

「ええ。北海道には冷房がないんですよ。といふのも、冷房が必要なほど暑くなるのは、年に十日ほどしかないからなんです。だからどこもエアコンなんてつけない。せいぜい扇風機ですよ。このお盆は北海道でも30度を超えてましたから、たまりませんでしたよ。30度超えてるのに、どこにも冷房がない。電車にも喫茶店にもない。もちろん、家にもありません。もう、暑くて、暑くて」

 うーむ、なるほど。

 京都は湿気がなァ…。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ