京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月06日(Sun)

ない powerくん

 powerくん & K子さん来店。「この間テレビを見て居たら、プールに氷の椅子ができた、とかいふニュースをやつて居たんですよ。で、小さな女の子がその氷の椅子に座つたりするんですが、その時になんて言つたと思ひます! …『無理かも〜』ッて、言つたんですよ! ボクはもう、ソファから転げ落ちました!」

 ははは、それは面白い。

「ふつう、『冷たい!』とか、そんなんでせう! 『無理かも〜』ッて…。言葉の乱れここに極まれり! て感じですが、ケンタロウさんはどう思ひますか?」

 うーん、ま、実は私は、話し言葉に関しては少々乱れても構はない、ていふか、乱れた方が面白い、とか思つてるんだよね。書き言葉さへしつかりして居れば、話し言葉はいくら乱れても問題ないよ。伝統と切れる事もないし。しかし、今は書き言葉もムチャクチャだからなァ。大体、みんな“新仮名遣ひ”なんて使つてるし。

「当たり前ですよ! ケンタロウさんがヘンコなんです!」

 さうかなァ? …ま、それはともかく、K子さんは仕事柄いまどきの若い子供たちと接する事も多いと思ふんですが、何か変はつた言葉ありますか?

「『ないわ』ですかね」

 ないわ? 何が『ない』んですか?

「これは、『あり得ない』、といふ意味らしくて、『あり得ないぐらゐカッコいい』といふ意味で使つてる様です。一寸カッコいい男の子とかを見かけると、『ないわ〜』『ない、ない』とか言つてるみたいですよ」

 それ、面白い! 私も早速使つてみよう。……お、ババさん、そのTシャツは?

「これは、オパール特製『スマイルTシャツ』です! ババーン!」

 う〜ん、ないわ〜!!!

Comments

投稿者 power : 2006年08月13日 16:05

無理矢理にスマイルTシャツに話をつなげるだなんて文章の構造が
乱れているんじゃないですか、店主!
ん?
は!
私の手の中にあるこれは何だ!
これはオパール特製「スマイルTシャツ」紫色!バビーン!
ないわ〜

投稿者 店主 : 2006年08月13日 20:20

ない、ない。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ