京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月05日(Sat)

情報情報 憂国

 ババさん来店。「いやー、ほんと日本のテレビは酷いですよ。とても見て居られない様な番組ばかりなのはともかく、レバノンの事とかちつとも報道しないんです。まるで戦争なんてないみたい。情報統制、とか言ふのもバカらしくなりますよ」

 副島隆彦も、日本は北朝鮮並みの情報統制国家だ、と言つてましたしねェ。私はテレビは見ないんで、ネットでニュースは読んでるんですけど、CNN(日本語バージョン)はちやんと毎日レバノン情勢を報じて居る様ですが。

「確かに、レバノン情勢はね。でも、イラク情勢はダメですよ。て、いふか、CNNの人たちも、現地から締め出されて居るらしいです」

 あー、アメリカ政府も、ベトナム戦争の轍は踏まない、と考へてるんでせうねー。ジャーナリストが現地の悲惨な様子や、軍隊の非道を報じれば、国内で猛烈な反戦運動が起こるかもしれないですからね。もしかしたら、無理にイラク入りしようとしたら、殺されるかもしれないですね、今なら。

「いや、すでに何人も殺されてるらしいですよ」

 さうなんですか! …うーん、もう言論の自由も糞もないですね。…独り言でも呟くかな、リバタリTシャツ着て。キ、キ、チガイ、キキチガイ…。

 ちなみに、私はNHKの「週刊こどもニュース(web版)をよく読んでゐます。勉強になります!

Comments

投稿者 ワリイシ : 2006年08月13日 14:38

「週間こどもニュース」はテレビで見てます。
難しい世界情勢なんかの疑問が晴れて、ひとつ賢くなった気になります。

投稿者 店主 : 2006年08月13日 20:16

「週刊こどもニュース」、なかなか面白いですよね。北朝鮮は麻薬や武器を売つて国の経済を支へて居る〜、みたいなズバリとした説明があつて、いいです。様々なニュースを、これだけ平明な言葉で説明するのは大したものだと感心させられます。いや、ホント。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ