京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年08月04日(Fri)

独り言 リバータリアン, powerくん, マツヤマさん

 powerくん来店。「ところでボクには是非とも言ひたい事があります。それは…独り言です。」

 は? 独り言?

「さうです。独り言、最高です! 実はボクは昔から独り言を言ふのが大好きでして。今もオパールに来る途中に、もう夜も遅いのに掃除機をかけてゐる家があつたんですよ。そこを通る瞬間に思はず、『こんな時間に掃除かい!』と、独り言を呟いてしまひました。うーん、最高!」

 さ、さう。一体どうコメントしてよいものやら…。

「マツヤマさんはどうですか? 独り言」

「ボクはどちらかと言ふと、歌ふ派だな。独りで歌つてゐる。すぐに歌つてしまふ」

 あ、私もその気持ちは分かるかも。歌、まァ、音楽の事も多いけど、チャンチャカチャーン、とか、歌つてしまふな。ラップとか。

「ボクの場合、それが独り言なんです。頭に浮かんだ言葉を、なんの制約もなしに、すぐに口にできる。これぞ“自由”といふ事の基礎ぢやないんですか、ケンタロウさん!」

 ま、内面の自由。そしてそれに続く言論・表現の自由、といふのが自由の基礎、といふのが『自由論』の要諦だからな。

「だから、みんなでリバタリTシャツを着て、ブツブツ独り言を言ひながら、街を練り歩きませうよ!」

 なんか、誤解を呼びさうだなァ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ