京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年07月09日(Sun)

韓国 etc

 ババさん来店。韓国旅行からの帰りである。韓国はいかがでしたか?

「いやー、凄く元気でしたよ! 景気がいいといふか、夜遅くまで街が人で溢れてゐるし。韓国に行くと、如何に日本が不景気なのかよく分かります。」

 確かに日本は、ていふか少なくとも京都は、死んだ街みたいですからね、特に夜。ま、祇園祭で観光産業は潤つてるみたいですが。

「日本は一部の金持ち層がはしやいでるだけでせう。韓国は、あまり内部の詳しい事までは分かりませんが、普通の人たちが景気良ささうでしたよ。街中が元気。」

 日本人観光客は多かつたですか。

「多分。あまり区別つきませんから。でも、日本語表示とか、英語表示でさへ、あまり街中にないんですよ。だからハングルが分からないと、右も左も分からない! もう、自国内だけで完結して盛り上がつてるみたいなんです。外国の歌とかポスターとか、あまりない感じ。」

 さうなんですか。意外。あ、さういへばテポドン騒ぎは、韓国ではどんな感じで受け止められてるんですか?

「うーん。ガイドの人は、“あんなの騒いでるの日本だけねー”とか言つてましたが。“またか”て感じらしいですよ。もう、どちらかと言ふと“北朝鮮はお荷物!”と思つてるらしいです。脱北者も、全然働かないし、評判悪さうでしたよ」

 ふーむ。反日感情は?

「若い人たちの間では、反日感情なんて古くさい! といふ感じらしいですよ。ま、実際のところはよく分かりませんけどね」

 さうですね。実際、反日教科書で育つてるだらうし…。でも、教科書なんて、韓国でもまともに読まれてないのかな? ううむ、一寸、韓国に行きたくなりました。

「面白いですよ! 是非行つて下さい」

 分かりました。で、唐突ですが、これ、ババさんに絵を描いていただいた「スマイル」Tシャツです!

「か、かはいい!(ニッコリ)

 さうでせう?(ニッコリ)

ニッコリ

 ババさんから、韓国土産に「キムチチョコレート」をいただきましたー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ