京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年06月12日(Mon)

春の夜 etc

 夜、些か暑いので窓を開け、窓辺にて風に嬲られながら本を読んでゐると、夜風に乗つて騒ぐ声が時折聞こえてくる。ははあ、みんな暑いから窓を開けてゐるのだな、と軽く考へてゐたのだが、場所こそ特定できないものの、近所の数軒の家から一斉に声があがつたりする事実に気づき、これはワールドカップの中継をみんなテレビで見てゐるのだ! と思ひ至つた。さういへば今日は日本戦。日本対オーストラリア、だつたかな? ま、なんにせよ、私には何の関心もない。そんな事より、日本が開催地でない今年のワールドカップでも、かなりの人が関心を持つて試合を見てゐるらしい、といふ事実に、ある種の感慨を覚えてしまつた。うーーーん。

 むろん、町中の人がテレビでサッカーを見てゐる訳はないのだらうが、たとへ数軒からでも騒ぐ声が聞こえてくると、町中の人が騒いでゐるやうな気になる。まるでこの世にひとりで対峙してゐるやうな寂寞とした気分が味はへ、なかなか良いもんであつた。

春雨や打ち捨てられたる本の山

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ