京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年04月27日(Thu)

サントリーバー etc

 大阪は梅田にある“サントリーバー おくだ”に行く。実をいふとここは、私の父親が若い頃から通つてゐるバー。本日は久しぶりに私とトモコ、それに父親の3人で食事をする事となり、場所は大阪であつたのでそれならチョイと飲んで帰るか、といふ事となり、初めて連れて行つて貰つたのである。

 ナビオの裏、ほとんど目立たない看板の横の階段を昇つて2階に、“サントリーバー おくだ”はある。こんなところ、知らなかつたら絶対に来ないよなー、と思ひながら扉を開けると、なんと平日だといふのにほぼ満席。辛うじて、空いてゐた席に腰をかける。店主のオクダさんがやつて来て、挨拶。父親が私の事を「息子です」と言つて紹介する。と、オクダさんも若いバーテンさんを連れてきて「息子です」と言つた。「あ、どーも」と、息子同士で挨拶。とりあへず、マティーニを注文した。

 この店はカウンター席のみ。我々の前の壁には一枚の絵が掛かつてゐて、これが店の雰囲気をグッとひきたててゐる。いい絵だねー、誰の絵だらう、と、トモコと語り合ひ、ジッと目を凝らしてサインを読まうとしたのだけれど、最近はスッカリ視力が落ちて読めず。店主のオクダさんに尋ねてみる。すると「具体の元永さんですよ」との答へ。おお! 元永定正。さすが関西。きけばこの店のために、描いてくれたといふ。道理であまりにドンピシャなマッチング。いいなー、羨ましいなー、と、ハイボールを啜りながら呟いたのでした。

今日買つた雑誌
『DIVA!』
今日買つたCD
『リバース・オブ・ア・ネイション』パブリック・エネミー feat.パリス
今日買つたDVD
『ザナドゥ』980円

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ