京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年03月21日(Tue)

HEAT ISLAND 音楽

 ライムスターの新作『HEAT ISLAND』を購入。聴いて、唸つた。

 う〜む、これは、…見事だ。ライムスターはこれで6作目。日本のヒップホップグループの中ではもうベテラン組だ。一般的に、ライムスターは2作目『EGOTOPIA』、3作目『リスペクト』あたりが最高傑作と言はれ、実際私もさう思ふし、この2作は日本のヒップホップ史上に残る程の傑作でもあるのだけれど、だからと言つて、それ以降の作品がつまらなくなつたといふ訳ではない。

 むしろ着実に職人的熟練度を増してきてゐて、洗練も重ね、今作はその結晶のやうな作品なのである。タイトなトラック、スキルフルなラップ、そして怒り、哀愁、ユーモア、喜び、愛情、全てを余すところなく表現したライム。ここまで珠玉のやうな作品を、日本のヒップホップが産み出すやうになるなんて、10年前には思ひもしなかつた。ちなみに私はライムスターと同年代。この作品を聴くと、ま、負けてられへん! といふ想ひがヒシヒシと湧いてくるのでした。

 とにかく、なにかCDが聴きたいけれど何にしようかなー、と悩んでゐる人がゐたら、迷はずこれを買へ! と、進言いたします。

Amazon.co.jpで関連商品を探す

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ