京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月16日(Mon)

“Aツアー” 旅行

 東京に着いて、東京ステーションホテル内の“レストランばら”にてランチ。今年の3月に、東京ステーションホテルは大幅な改修工事に入る、要するに現在の建物はぶッ壊される訳で、その前に行つておかう、といふ訳だ。

 その後、無事に目黒雅叙園にチェックイン。そのバロックな館内を楽しみつつ、本日の予定、下町情緒を楽しむ浅草ツアー、名付けて“Aツアー”の詳細をトモコと練つてゐると、あれ? あそこにゐるのは……01くんではないか。

「あ、お久しぶりです。東京まで遊びに来られたんですか。それなら、どこかボクがご案内しますよ」

 おお、なんといふ奇遇! 且つ、有り難い言葉だ。なんせ東京は電車がややこしくて、よく分からないんだよ。実は我々は“Aツアー”といふのを計画してゐたんだけど…。

「なるほど。“Aツアー”ならボクの得意分野です。任せて下さい」

 さう言つて、01くんは先頭に立つてスタスタと歩き始めた。我々はいそいそとその後を追ふ。頼もしいことこの上ないな、さすが01くん。言はれるままに切符を買ひ、電車に乗つて、久しぶりの会合に四方山話に花を咲かせてゐると、アッといふまに目的地に着いたやうだ。駅に降り立つ。

「基本的に、この“電器屋街入り口”から外に出ます」と01くん。

 ん? 電器屋街? …少しばかりの違和感を覚えながら駅を出て、街に出ると、そこは“現在日本で一番熱い街(by 01くん)”秋葉原であつた!!! …さうか! 01くんの“Aツアー”とは、“A(秋葉原)ツアー”だつたのか!

「一応、一番人気の“@ほ〜む”は常に満席で入られない可能性が高いので、2番人気の“ミア・カフェ”に行きます」

 @ほ〜む? ミア・カフェ? …ま、カフェといふからには、とりあへず休憩するのだらう。我々もカフェ経営者として、日本で一番熱い街で2番人気のカフェには猛烈に興味がある。なにか、参考になるかもしれない。などと考へながら、狭い階段を上つて、01くんに続いて店内に踏み込むと、

「おかへりなさいませ〜」

 メイドの格好をしたお嬢さん方が、我々を迎へてくれたのであつた。さう、我々が知り合つた時はレゲエDJ・ヒップホップジャンキーであつた01くんは、今やすつかりメイド & ゲームに耽溺するAボーイ(本人曰く“Mボーイ”)となつてゐたのである。

 メイドカフェは、私が想像してゐたのとはえらく違つてゐた。なにより、店内はあまりに普通の街の喫茶店だ。それも、どちらかといふと、いけてない喫茶店。ただ、メイド姿をしたお嬢さん方が働いてゐる、といふだけ。しかし、このメイドさん達がまた、強烈であつた。なんといふか、そのコスプレ具合、なりきり具合が相当で、私なんぞが想像するコミケに集ふ人たち、といつた感じ。喋り方や立ち居振る舞ひが、かなり痛い。……が、01くんの方を見ると、親指を立てて「よし!」と呟いてゐる。

「ここは、メイドの質が高いので有名なんです」

 さ、さうだつたのか。

 その後、01くんは紅茶をお代はりして、その時にカードを引いた。この店では、飲み物をお代はりすると、メイドさんが持つ3枚のカードから1枚をひくことができる。当たりが出れば、何円か割り引いてくれる、といふシステムだ。また、そのカードは貰へて、もちろん、そのカードにはそのメイドさんの写真がついてゐる、といふ訳だ。

「このやうにメイドさんと触れあふ事を“イベント”と言ひます。イベント性の高さが人気の秘密です。一番人気のメイドカフェ“@ほ〜む”はメイドさんとゲームをして遊べるんです。このイベント性の高さで、トップを張つてゐるんですよ」

 なるほど。凄く、勉強になるなァ。(続く)

Comments

投稿者 01 : 2006年01月23日 01:07

なんかネタ化してますやんw

投稿者 店主 : 2006年01月23日 03:34

その通り。しかし、ネタ化する以外に、あの衝撃をどう受け止めればよいといふのか!

投稿者 oishin : 2006年01月23日 12:44

不勉強で申し訳ないのですが、Mボーイの"M"は一体何なのでしょうか?

投稿者 01 : 2006年01月23日 16:10

オイシンさん、お久しぶりです。
MはメイドのMです。ちなみに一般的に使われている言葉ではなく、私のごくごく周囲での表現です。

投稿者 oishin : 2006年01月23日 21:08

>01くん
なんと!メイドのMですか! それはスゴイ。ってこの世の僕以外の人全てが気づいていたような気になりました(´・ω・`)ショボーン


それはともかくありがとうございました。僕もアキバに行くことになったらガイドお願いします!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/598

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)

» メイド喫茶 from 店主の日記(weblog)
 オイシン来店。「とうとう行つてきましたよ、メイド喫茶!」と言ふ。  あれ? オ...2006年02月04日 12:16



ページトップ