京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月06日(Fri)

スープカレー マツヤマさん, ハッシーさん

 ハッシー & YO!ちやん来店。二人はこの正月に北海道に行つてきたさうで、その時の写真を見せて貰ふ。予想通り、といふか、凄い雪でなかなか寒さうだ。と、中にカレーのやうな食べ物の写真がドーンと何枚も出てくる。これは何?

「あ、これスープカレーです。本場の奴だからわざわざ写真に撮つたんです」

 スープカレー? 本場? …そんな事を言はれてもサッパリ分からないが、どうやらスープカレーといふ食べ物が北海道にあり、それが今、全国にて大ブレイク中! てな感じらしいのだ。テレビとかでバンバンやつてゐるのかな? となれば、私はテレビを見ないので分からないな。

 ここからは後日マツヤマさんから聞いた話になるのだけれど、スープカレーといふのは、北海道でボルシチとカレーが混じつてできた食べ物のやうで、北海道では何軒かの店で昔からあつたのが、ここ何年か東京で大ブレイク、それが徐々に大阪なんかに広まりつつある、との事であつた。スープカレーの専門店がドンドンできてゐるさうなのだ。それどころか、ジンギスカンも流行つてゐるやうで、私が「ジンギスカンの専門店なんかありますか?」と問へば、「オパールのすぐそばに、『らむ蔵』といふ店ができたぢやないですか」と答へられ、ああさういへばそんな店があつたけれど、あれはジンギスカンの店だつたのか! らむ蔵の“らむ”は“ラム=ひつじ”の事だつたのか! と、目から鱗が落ちたのでした。

 にしても、そんな店(スープカレーのやうなマイナー地方料理の専門店)が流行るのが凄いなー、と思ひました。

Comments

投稿者 ko-taro : 2006年01月12日 15:37

いや、もう流行って無いと思いますが…
因みにラム蔵は友人の店で、スープカレーの専門店も河原町荒神口にありますよ。

投稿者 店主 : 2006年01月13日 00:03

がーん!もう流行が終はつてゐたとは・・・。
私の知らない所で流行は起き、世間を席巻し、終焉していくのだなぁ。諸行無常を感じます。

投稿者 のがみくんです : 2006年01月13日 00:34

ラム料理は「カオロウカン」がおいしいよ。とくにマリネがおいしかった。1200円くらいだったかな?むかしジュリとよく行ったところなんだけど。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ