京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月04日(Wed)

ウノピョン ウノピョン

 ウノくん来店。ウノくんのメールアドレスの一部に“unopion”といふ言葉が入つてゐて、以前から「ウノピョン、ッて何や? ネコピョンと何か関係が?」と激しく疑問に思つてゐたのだが、本日、その謎が解き明かされた。

「あれは、実はウノパイオンなんですよ。ボク、大学院でパイオンの研究をしてゐたもんで」

 パイオン?

「ええ、湯川秀樹がその存在を予測してノーベル賞をとつたといふ…」

 ああ! パイ中間子のことか。

「さうです。あれ? ケンタロウさんは理系でしたッけ。パイ中間子なんて知つてゐるといふ事は…」

 いや、もちろんバリバリの文系だけど、パイ中間子くらゐは知つてゐるよ。エヘン! 文系をバカにするもんぢやない。…とか言ひながら、私は、パイ中間子ッてどんな素粒子だつたッけ? と、必死に頭の中で思ひ出さうとしてゐた。が、しかし、全く思ひ出せない。仕方がないので、これ以上パイ中間子についての話題に深入りしないやう、素早く話題を展開した。

 でも、ウノピョンと読んでゐる人も多いんぢやないか?

「ええ、実はある日後輩から『なんでウノピョンなんですか?』と尋ねられ、その時にちやんと説明したんだけれど、それ以来、ボクの綽名になつてしまつたんです」

 やはり。ぢや、オパールでもウノピョンと呼ばうかな。

「別に構はないですけど…」

「いや、さうね、ウノピョンぢや長ッたらしいから、ピョンよ、ピョン!」

「ええー、ピョン、ですかー、トモコさん!」

「ピョン、ピョン、ピョン! ああ、呼びやすいわー」

「ぢや、それでいいです…」

 ピョンくんはオパールオリジナルTシャツ“SPARKLE”を購入して帰つていきました。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ