京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年12月31日(Sat)

年を越して テラリー

 オパールで年越しをしようと考へた常連さんたちが、続々と来店し、カウンターに座を占め始めた。タケダくん、ダイスケさん、オイシン、テラリー、ワダくん、カズ16、そしてババさん。みなが口々に言ふのは、今年は年末感が薄い、といふ事。ホンマに年末か? 信じられない、といつた感じなのだが、こんなんでちやんと年が越せるのだらうか。などと心配しなくても、歳月は勝手にやつて来て、勝手に去る。気がつけば、0時を過ぎてゐた。

「あ、過ぎてもた。とりあへず、おめでたうございまーす」

「何がめでたいねん。これから日本はドンドン悪い方向に向かうのに」

「まあ、年々税金はあがるし、世の中も軽薄化していきますけど…、でも、今はとりあへず、めでたいぢやないですか。無事に年を越せて」

「だいたい何でこんなに男くさいねん、このカウンター。殺風景な。」

「いいぢやないですか、男が7人。七人の侍。…あれ、タケダくんが帰つてゐて6人だ。」

「でも確かに殺風景ですよね、男ばつかり。さつきボクひとりでゐた時の方が、まだ余裕があつて良かつた」

「いや、オイシンひとりの方が殺風景や」

「異議なし!」

「ひどい! みんなボクの会社が儲かつてゐるから僻んでゐるんだな」

「“死の商人”とつるんでゐるもんな。オイシンがクルマの部品をひとつ作るごとに、子どもの命がひとつ失はれるんだ」

「………。」

「あ、トモコさんがやつて来た」

「みなさん、あけましておめでたうございます。本年もよろしくお願ひいたします」

「おめでたうございまーす! よろしくお願ひしまーす!」

「ところで店主、店主の今年の願ひは?」

 うむ、そりや、お世継ぎの誕生だよ。

「また、それですかー! 他のことも願ひませうよ!」

 しばらくして、ベッチが遅れてやつて来ました。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ