京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年12月27日(Tue)

年末 憂国

 年末だ。が、今年は不思議と年末感がない。街全体にも、なんといふか年末独特の胸を騒がすやうな感じが薄い、やうな気がするのだ。これは、私だけなのかなァ。それともやはり不況で、街全体に元気がないのか。

 世間は好況に向かつてゐる、との声もあるが、ま、この10年ほどズウッとその声に騙されてきたからな。でも、さすがに今度の不況感はどん底ッぽいので、来年は景気が上向くか。オイシンの会社とか凄く儲かつてゐるみたいだし。儲かるところはえらく儲かつてゐるのは事実みたい。が、それが社会全体に拡がるか否か、が問題だ。来年には我々のやうな下々のところまで好況が廻つてくればいいけれど。…本来日本は天皇陛下の元、一君万民といふか、みなが等しく安寧であるのが正しい姿なのに、それをアメリカ型の弱肉強食社会に変へてしまおうといふのが小泉改革だ。勝ち組とか負け組とか。明らかに国体に反する政策。右翼としては許しておけない訳だけれど、世間は小泉を勝たせてしまつた。なんとも、かんとも……………………………。あ、暗くなつてゐる場合ぢやないか。とにかく、今は年末に行はれた「オパール映画鼎談」の原稿に手を入れねばならず、例年ならヤマネくんがほぼ完璧な形にまとめてくれるので、それにチョコッと手を入れればよいだけだから楽なのだけれど、今年はヤマネくんも忙しいわ、熱があるわで、非常にラフな形の原稿が送られてきたので、これを形にするのは大変だ。うーん、てな訳で、今日はこれまで。鼎談原稿の方をやります。

Comments

投稿者 kawakita : 2005年12月31日 19:43

どうも。kawakitaです。
「オパール映画鼎談」、まさかあれで終了って訳ではないと思っていたので、続きがあるのを知り嬉しく思います!

投稿者 店主 : 2006年01月03日 04:10

kawakitaさん こんにちは!
て、いふか、あけましておめでたうございます。本年もよろしくお願ひします。
映画鼎談、例年のごとくダラダラ〜と何日も続きますので、よければ何かコメントしてやつて下さい。ちなみに私は本日実家から帰つて参りました。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ