京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年12月12日(Mon)

日記の公開 読書・文学, 可能涼介さん

 可能涼介来店。「先日さァ、NHKで山風(ヤマフウ)の特集番組をやつてゐたんだよ」と言ふ。

 さういへば、最近可能は山田風太郎の全冊読み直し、といふのをやつてゐたのであつた。90冊に満たないくらゐ、かな。それを2、3ヶ月で読み直す、といふ。その前は松本清張の全冊読み直し、といふのもやつてゐて、こちらは200冊に満たないくらゐだと言つてゐたから大変だ。にしても、よーやるよ、そんな事。

『戦中派不戦日記』表紙
『戦中派虫けら日記』表紙

「でさァ、実はヤマフウッて、日記を平成5年くらゐまでつけてゐたんだよ。失明同然になつて止めたらしい。で、それを番組でズウッと紹介してゐたんだけど、なかなか興味深かつた。でも、あれ、どうかなァ。『戦中派不戦日記』と『戦中派虫けら日記』の2冊は、本人が許可したものだし、いいと思ふんだよ。絶対に、手を入れてゐると思ふし。でも、以降に出てゐる数冊は、本人の許可なしぢやないのかなァ。本人の死後でせう。それはどうかなァ、と、オレは思ふよ。イヤぢやん、死後に自分の日記が公刊されるの」

 確かに。私も生前とはいへ、毎日このやうに日記を公開して、イヤでイヤで堪らないよ。

「だからさァ、オレが怖れてゐるのは、ヤマフウの日記が全て公刊される事だよ。何十冊にもなるぞ。そんな事になつたら大変だよ。今のオレには無理だけど、お金が入つたら買ッちやうじゃん! 買つたら読まなくちゃダメぢやん! やめてほしいよなー」ははは、全く。

「いや、日記に限らずさァ、本人が封印したがつてゐたものを出すのもやめて欲しいよ。日下三蔵のせゐで、かなり封印されてゐたヤマフウの小説がいま出てゐるんだけどさ、酷いよ。下らなさすぎる! 仕方なく読んだけどさァ、やめてほしいよなァ」

どんなのがあるの? 

「デビュー前に受験雑誌に投稿してゐた小説まで出てゐるんだよ。学生時代に小遣ひ稼ぎしてゐた奴ね。うーん、受験生が主人公で、受験と恋の狭間で悩む、とかいふ内容。…下らねェよ!」

 ううむ、ま、マニアのファンには嬉しいと思ふけど。

「オレは別にマニアぢやないから。でも、全冊読まなくちゃならないし。止めてほしいよなァ」

 別に全冊読まなくてもいいぢやないか、と私は思つたのでした。

Amazon.co.jpで関連商品を探す

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ