京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年11月26日(Sat)

オイシン好況 テラリー

 オイシン来店。「いやー、店主、何を不景気な顔をしてゐるんですか! もう世の中は好景気なんですよ。うちの会社も去年の何倍もの収益があつたし、やー、好況、好況!」

 ……な、な、なにー! オパールはいまだ不景気のどん底を這ひずり回つてゐるぞ! 去年に較べて収益大幅ダウンだ。…まずい。

「かー! ダメですねー。ま、そのうちオパールにもいい目が廻つてきますよ。それまで辛抱して、精進して下さい!」

 オイシン…随分と偉くなつたもんだなァ…。

「ハッハッハ! ボクも課長ですからね。部下もゐるんですよ。ええー、ぢやあ、ワインのボトルお願ひします。一番高い奴!」

 と、オイシンはすつかり好況なのであつた。私は暗く落ち込まざるを得ない。本当に世の中好況なのだらうか。京都は、観光地や河原町周辺はともかく、三条あたりになるとメッキリ人がゐないけどなァ。それとも、不況なのはオパールだけなのか。むむむー……さうだ、あれがあつたな。タカハシくんからの東京土産のお菓子。とりあへず二種類あるから、隣のテラリーと分けて食べてくれ。

 と、私はオイシンにお菓子を渡した。が、オイシンは好況のあまり人の話を聞いてをらず、二つとも自分のものだと思つたやうで、ひとつを頬張りながら、もうひとつを手元に置いてゐる。おい、オイシン、ひとつはテラリーのだから、それを分けてやつてくれ。

「!!! ……・えええ〜、し、しまつたァー。美味しさうな奴を後に残してゐたのに〜。テラリーの分だとは!」

「あ、オイシンさん、半分こしますか?」

「い、い、いらん! テラリーの情けは受けん!」

 さすがオイシン、好況だな。

「も、もちろんですよ! ……クッソー!」

 ははは、ぢやあ、可哀想だからこれもやらう。テラリーの実家土産のおかきと、アツコさんのデズニーランド土産のチョコレート。はい。

「…………・」

 ん? どうした。いらないのか?

「いや! いります! ……どちらをテラリーにやるかで悩んでゐるんです」

 ははは、それはどちらもオイシンが食べていいんだよ。

「ええ! ホントですか! …ヤッター!」

 オイシン、好況だな。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ