京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年10月28日(Fri)

勝めし etc

 近所の西友では、たまに各地の駅弁を売る事がある。駅弁とは、旅先の駅で購入して列車の中などで食ふといふ、そのシチュエーション代が含まれてゐるので、内容に比して法外に値段の高いものだが、それをそのまんまの値段でスーパーで売る、といふこの感覚がよく分からなかつたりするのだけれど、何度も売つてゐるところをみると、なかなか好評なのだらう。物好きが買ふのだらうなァ、などと言ひながら、実は私も過去に何度か購入した事がある。もちろん、定価では買はない。販売終了間際になつて、半額などに値下げされてゐるものを購入したのである。

 で、本日も、買つてしまつた。“甲子園名物 タイガース勝めし”弁当。弁当についてゐる説明によると、兵庫県加古川市には「かつめし」といふご飯の上にカツを乗せてその上にデミグラスソースをかけた食べ物があるさうで、これをタイガース優勝を祈願して作られた野球ボール型の陶器に入れたものが「タイガース勝めし弁当」である、との事だ。JR甲子園口駅の名物駅弁らしいが、いかにも不味さうで、我ながらこんなものを買ふとは、いくら半額とはいへ、物好きだと思ふ。早速、食べてみる。

 …酷い。これは酷い。不味い、といふより、手抜きだとしか思へない。これで定価1000円は犯罪的だと思ふ。だいたい、甲子園と加古川市に何の関係があるのだらうか。弁当についてゐる説明によると、「ほど近い」から、と書いてあるが、甲子園と加古川、凄く離れてゐるし。こんな事だから、タイガースは4連敗で日本シリーズを惨敗したんだよ。と言ふのは単なる言ひ掛かりだけれど、もう一寸なんとかしてほしいです。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ