京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年10月27日(Thu)

オパール8周年 etc

 本日はオパールの8周年バースデーパーティーである。21時に開場、21時半にスタート、といふ予定だつたのだけれど、やはり仕事帰りに寄る人が多いので、いつもの事ながらユルユルと人が集まり、9時45分からのスタートとなつた。MCはババさん。

 まづは本日の目玉、ユキエさんが力を入れて焼いたバースデーケーキの登場だ。当然のやうに巨大ポーのケーキで、会場からは嘆声と絶叫が同時に起きる。ポー店長も、ケーキナイフを振り回して興奮気味だ。ケーキのロウソクに点灯、それが燃えてゐる間に私から要領を得ない挨拶があつた後、みなでハッピーバースデーを歌ひ、ポー店長によるケーキ入刀。グサッ! 拍手が起こり、パーティーの始まりを飾つたのである。

 さて、お次はこれも本日の目玉、ビンゴ大会! みなさんから数々の豪華賞品の提供を受けて、なんとも贅沢なビンゴ大会に。なんと言つても、あまりに景品の数が多かつたので、全員に景品が渡つた程だ。…と言ふことは、別にビンゴをしなくても、単にクジ引きで賞品を分配すればそれで良かつたのではないか? といふ疑問も沸かないでもないけれど、ま、何ごとも形式が大事、といふ事で。

 続いて、これこそ本日の目玉、記念撮影。カメラマンはコータローくん。考へてみれば、今までパーティーで記念撮影をした事がなかつた。普通、あまりやらないかな? でも、バースデーパーティーにはつきもののやうな気がするので、とりあへずやつてみました。

 最後に、真の本日の目玉! “オパールカルトクイズ「クイズ100円均一!」”クイズ解答者は、ハッシー、ウメドン、オイシン、ヤマネくん、フクイくんの5人。オパールに関するカルトクイズが出題され、それに各解答者が答へる、といふか、ボケるボケる…。別になんの打ち合はせをした訳でもなかつたけれど、各人みんな見事なボケぶりで(フクイくん、ヤマネくんが芸としてのボケ、他の3人が天然ボケ、といふ違ひはあるけれども)、場内は爆笑の渦に。途中から、クイズといふより“笑点”と化してゐた。ちなみに優勝者はオイシン。さすが、ではあるが、別に特にその事に意味がある訳ではないのであつた。

 最後にポー店長代理人、トモコから挨拶があつて、パーティーは一旦の終了。一旦の、といふのは、まだこの後ダラダラとしばらく続くからである。そしてそこで行はれるのは、歓談プラス、これは確実に本日の目玉ではない“カズ16の幻惑マジックショー”。正確には“幻滅マジックショー”といふべきか。全ての人に幻滅を与へてゐたやうな…。

 とにかく、オパールはなんとか8周年を迎へる事ができました。これも皆さまの御愛顧の賜です。どうもありがたうございました。そして、これからもよろしくお願ひいたします。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ