京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年09月23日(Fri)

一周忌 etc

 本日は祖父の一周忌を行ふとて、祖父の家の近所のお寺まで行く。前日もオパールを開けて働いてゐたので、睡眠時間1時間ほどで、駆けつけるはめになる。午前11時から。

 にしても、分かりにくい寺だ。住宅街の中にある、といふのも一因だが、何より寺の形をしてゐない! 普通の住宅みたいである。て、いふか、家の前に鐘がなかつたら、ホントにただの住宅である。古くなつたので改築した、といふ話は聞いてゐたが…寺を住宅に改築するなよ。出てきたお坊さんも、如何にも生臭坊主といつた態。さかんに冗談を言つてみんなの笑ひをとらうとする。坊主が笑ひをとるなよ。なんとなくいい加減な読経があり、その間にみんなでお焼香を済まして、最後に坊主の説教。この説教がまた、ねー。何を言つてゐるのかサッパリ分からない。言語が不明瞭だし、筋は通つてゐないし、まとまりもない。いや、言ひたい事は分かるよ。言ひたい事は、要するに、自分のとこの宗派自慢と、床屋政談。小泉政権を批判したりする。ま、そりャいいけどさー、もつと自分の仕事をちやんとしろよ。こんなので金とるのは詐欺みたいなもんだ。やつぱ、安易な葬式仏教は潰すべきだな。構造改革、構造改革! と、思ひましたー。

 その後、わざわざ梅田まで出て親戚一同で会食。解散して、私とトモコはオパールへ。眠くて頭が朦朧としてをりました。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ