京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年07月23日(Sat)

人の名前 etc

 ウエナカさん & カツヤマ来店。この二人はとても仲がよい。二人で何時間でも、楽しさうに笑ひあひながら喋りあつてゐる。一体どのやうな会話をしてゐるのだらうか。耳を傾けてみた。

「ボクは首相の思ひ出といへば、大平総理が急死したぐらゐまで遡れるんですけど、ウエナカさんはどうですか?」

「私は…やはり角栄かなァ」

「あ、そんなに遡れますか。やはりロッキード事件とか、さういふのですか」

「さうやねェ、当時かなり騒がれてゐたし。…で、ロッキード社副社長のコーチャン氏ッて、ゐたでせう。あれ、“コーチャン”ッて、どこの国の人間やねん、日本人か? なんで本名を言はないんやろ、て、思つてた、子どもやつたし」

「あー、分かる、分かる。ボクも子どもの頃、近所にある“マーチャンダイジングビル”の“マーチャン”ッて誰やねん、て思つてた」

「それから、これも子どもの頃、近所に外人が住んでゐて、凄くイヤな奴でみんなで嫌つてゐたんだけど、そいつ、“ジョナサン”ッて呼ばれてゐて。で、なんであんなイヤな奴を“さん附け”で呼ばなあかんねん! て思つてた」

「アッハッハ!」

「あと、七五三も、人の名前かなー、て思つてた」

「いや、それはウソや! だつて、七五三ッて数字で書いてあるやん、“三”ッて」

「でも、まだ幼い時の話しやし」

「そんな事いふのなら、ボクもホントーに幼い頃、“富士山”ッて、人の名前かなーッて思つてたよ。当時、朝日新聞で“フジ三太郎”ッていふマンガがやつてゐて、それがよけい混乱に拍車をかけたな」

 …と、まァ、こんな感じ。楽しさうですね。

 ちなみに本日、ウエナカさんはカズ16をジェンガエクストリームで破りました。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ