京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年06月18日(Sat)

平岡篤頼氏逝去 読書・文学, 可能涼介さん

 可能涼介来店。塚本邦雄も倉橋由美子も死んでしまつたなー、といふ話をしてゐると、

「さういへば、平岡篤頼も死んだんだよ。それも“風花”でお酒を飲んでゐる最中に亡くなつたらしい」と、可能が言ひだした。

 平岡篤頼ッて、あのクロード・シモンとか訳してゐる人?

「さうさう、フランス文学者の平岡篤頼。実はあの人が『早稲田文学』を支へてゐたんだよ。かなり自腹を切つてゐたらしい」

 えーと、早稲田の先生だつたの?

「うん、文学部の教授だよ。で、驚くべき事に、早稲田は『早稲田文学』に金を出してゐないんだよ。慶応の『三田文学』の方は学校からお金が出てゐるんだけど、『早稲田文学』の方は平岡さんが自腹。で、今度その事態に抗議して、『早稲田文学』はフリーペーパーになるらしい。その事を“風花”に来て喋つてゐる途中に、亡くなつたさうだよ」

 うーむ、なんか凄い。でも、その死に方は一寸カッコイイやうな気がするな。

「まあな。確か、75、6歳だつたはずだよ」

 なるほど。御冥福をお祈りいたします。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ