京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年06月15日(Wed)

選句 俳句

 明日は“俳句チェンバー”である。お互ひ俳句を詠み合ひ、俳句について語り合ひ、もつて日本の魂(こころ)に想ひを致さう、といふ集まりで、各自が自作の句と古今の名句から選んだ俳句を合はせて5句、選んでいく事になつてゐる。私は3句作つて中から1句を選び、残りの4句は全て他人の句から選ぶことにした。山口誓子、飯田蛇笏、川端茅舎、金子兜太の句をそれぞれ1句づつ。うーん、こんなもんでいいかな? やつぱ西東三鬼を入れやうかな? としばし頭を悩ましながらフッと横を見ると、ポー社長も熱心に選句をしてゐた。むむむ、気になる。あのー、どのやうな句を選んでをられるのでせうか。

「これ」と、3句ほど見せてくれた。それを以下に書く。

 けんぽー二十一条を吹く野の花のぽー   加藤郁乎

 ライターの火のポポポポと滝涸るる   秋元不死男

 枇杷の子のぽぽぽとともるほの曇り    平井照敏

 うーむ、分かりやすいといふか、何といふか。

 さて、明日はどうなるのでせうか。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ