京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年06月14日(Tue)

デスチャ解散! 音楽

 朝から周りでは、マイケル・ジャクソンの無罪判決の報で騒がしい。マイケル自身も自らのホームページで、ベルリンの壁崩壊とこの日の事を永遠に覚えておいてくれ! とかいふコメントを出して大ハシャギだといふ。しかし、私の関心はそんなところにはない。同日に私のところにもたらされた報、「デスティニーズチャイルド解散!」の方により激しく心を奪はれ、ショックで茫然としてゐるのだ。

 その予兆はあつた。3人がそれぞれソロアルバムをだし、それなりに活躍したこと。ビヨンセの、セレブとしての突出ぶり。そして、間歇的に流される不仲説。だからこそ、私は「これが最後かも」といふ不吉な予感にも駆り立てられて、この間の来日公演には店を休んでまで行つたのだが、それでも実際に解散したとなると、その衝撃は大きい。現在世界最高のガールグループが、消滅してしまつた。

 グループといふのは不思議なもので、メンバー各員の力を合はせたもの以上の力が出る。良いグループといふのは正にさうしたもので、デスチャはさういつたグループであつた。確かに今ビヨンセはノリに乗つてゐる。飛ぶ鳥を落とす勢ひである。が、やはりそれはデスチャあつてのものだと思ふのだ。正直言つて、この間のビヨンセのソロアルバムはつまらなかつた。デスチャのアルバムの足下にも及んでゐない。さらに言ふなら、ミシェルのアルバムの方が出来が良かつたと思ふ。が、ま、ミシェルのはゴスペルアルバムだから、地味だし較べるのもなんなのだけれど。

 とにかくそんな次第で、実質的なラストアルバムとなつてしまつた『DESTINY FULFILLED』が出る時も、些か不安ではあつたのだ。ビヨンセのソロがあんなにつまらなかつたし、大丈夫かいな? と。ところが、出てきたアルバムは素晴らしかつた。これぞグループマジックだ! やはりデスチャは最高のガールグループだ! と、私は大いに感動したのである。故に、今回の解散には茫然とせざるを得ない。むろん今のビヨンセの勢ひから言つて、次は素晴らしいアルバムを作ることはあり得るし、さうあつて欲しいと思ふ。ミシェルやケリーにも頑張つてほしい。しかし、解散、か…。

 ここで一句。

 運命の子らが微笑み去れり夏

 思はず、詠んでしまひました。

Comments

投稿者 メビウスーアワ : 2006年01月10日 17:27

2005年4月11日大阪城ホール見に行きました。ファンなりたてだったので解散発表聞いたときはスゴイショックでした。ベストアルバム聴きながら復活祈る毎日です。

投稿者 店主 : 2006年01月10日 19:47

メビウスーアワさん こんにちは!
全く私もメビウスーアワさんと同じ心境です。が、もしかしたら我々の願ひが通じるかもしれませんよ。といふのも、すでにデスチャ復活!の噂が飛び交つてゐるからです。なんぢやそれ?と思はないでもないですが、どうやらジェイZが一枚噛むやうで、それならあり得るかも。もしかしたら、デスチャの解散劇は、ビヨンセ父(デスチャの全権を握つてゐるらしい)の元を離れて自由になるための策略だつたのかもしれません。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ