京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年06月01日(Wed)

俳句とは? 俳句

 今日も暇だ。あんまり暇なので、テラリーなんか一日中俳句をひねつてゐた。最近のテラリーは、学校の授業中も俳句をひねつてゐるやうで、心はすつかり575である。オパールのカウンター席にもの凄く難しい顔をして座つてゐるので、卒論の構想でも練つてゐるのかと思へば、おもむろに指を折りだして首を捻つたりしてゐる。たまたま来店したアツコさんに対しても、熱心に俳句の面白さを説いたりしてゐる。それは良いのだが、アツコさんが川柳と俳句の違ひについて尋ねたのに対するテラリーの答へ、「川柳は季語がなくて滑稽味があるもの、俳句は季語があつて花鳥諷詠を詠むものです」は、一寸違ふと思ふぞ。テラリーも実はこの二つの違ひがよく分からなくて、実際に俳句をやつてゐる人に尋ねた結果得た答へらしいのだが、多分、その人はホトトギス系統の人だらう。「有季定型・花鳥諷詠」絶対! なんて言ふのは、ホトトギス系統の人たちだから。私が考へるに、俳句とはまづ「詩」である。575 といふ、とりあへずの定型の中で、日本の魂(こころ)を詠ふものである。川柳との違ひは正にこれで、「詩」であるものが俳句、「諧謔性」や「批評性」を優先させるものが川柳だと、私は考へてゐる。だから必ずしも季語はなくてもいいし、定型も破れてもいい。ただ、それが「詩」として成立してゐるか否か。これが大事なのだ。が、この事はとても難しい。受け取る側も、難しい。しかし、もともと「詩」や「芸術」などは、さういつたものなのだ。素人がおいそれと理解できるものではない。

 ホトトギスの人たちは、「俳句とは有季定型で花鳥諷詠を詠むもの」と定義した。この事により、俳句は簡単になつた。とりあへず季語を勉強すれば、俳句は分かる・詠めるものとなつた。この事により、俳句は一気に大衆化し、中から優れた俳人や俳句が多数生まれたので、もちろんその貢献度は絶大なのだけれど、一方で大衆化による俳句の堕落も招いてしまつたのも事実。誰が見たつて、現在の俳句は堕落してゐて、とても「芸術」とは言へない。暇なをばさんや老人の習ひ事、と化してゐる。それでいいぢやないか、といふ意見もあるやうだが、もしさうだとしたら、そんなものわざわざ我々がやる必要はない。

「でも、今度やる俳句の会(名称未定)では、有季定型でやるんでせう?」

 うん。季語や定型、花鳥諷詠にしても、「絶対に何が何でも必要」といふ訳ではないが、「十分に尊重」しなくてはならない。それは俳句が伝統詩だからで、そこが現代詩との違ひ。川柳や(短い)現代詩との違ひをしつかり認識すれば、いくぶん俳句は分かりやすくなるんぢやないかな。で、我々もド素人なんで、まづは有季定型でやる。テーマも花鳥諷詠、といふか、日本の魂(こころ)をうたふ。基本からやらう、といふ訳だ。

「なるほど。今度の会も、演サバの延長線上にある、といふ訳ですね」

 その通り! …つー訳で、テラリーもますます俳句に励んで下さい。その前に、お客さんを呼んできて下さい。

Comments

投稿者 花と鳥 : 2006年10月01日 14:43

「俳句は堕落」で検索したらこのブログで。なるほど、同感。しかし、ピアノでもヤマハ音楽教室があるように、初歩の習い事と発表会で満足する「初級」芸術の世界があります。文芸の世界にも初級芸術の世界があるのもまあうなずけるでしょう。

俳句に高い芸術性を備えたものもありますね。何度も読み返してはふーと感ずるものがたまにあります。名人と言われる人の俳句集の中に3つか4つ。しかし、それだけを出版しても金にならないのでお弟子さんをとって添削と会費収入をあげるビジネスモデルを作り上げたと言うのがホトトギス派の功績でしょうか。

投稿者 店主 : 2006年10月01日 18:42

確かに、高濱虚子は天才だと思ひますね、全く。

にしてもホトトギス派の様なあり方に関して、未だ私はハッキリとした判断を持てません。やはり凄く堕落してゐる、といふ考へが消えないものの、花と鳥さんが言はれる様に、かういふのは初級芸術として&俳人たちが食べていくために必要なのだ、といふ意見も分かりますし、これぞ日本独自の文化のあり方なのではないか?といふ思ひも、あつたりします。

最近は角川春樹が「俳句」といふ呼称を捨てて、「一行詩」と称してゐます。その動向も、気になつてゐます。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ