京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年05月30日(Mon)

閑古鳥 憂国

 暇だ。もの凄く暇で、それ以外に書く事がない。暇といふのは圧倒的で、他のものを抑圧してしまふ。無論、ここで言ふ「暇」とは、やる事がないなー、といふ「暇」ではなく、お客さんが来ないなー、といふ、店としての「暇」である。閑古鳥が鳴いてゐる、とも言ふ。はて、ところで閑古鳥とはどのやうな鳴き声をしてゐるのだらうか? と、耳をすましてみても、聞こへてくるのはFRANKIE J『OBSESSION』のレゲトンミックスばかり。猛烈にノリが良いな、この閑古鳥は。しかし、さういへばこの間のボーリング大会の時に、安室奈美恵のPVを初めて見たけれども、ビックリした。最初から最後まで、ズーッと安室奈美恵は歌つて踊つてゐる訳だが、最初から最後まで、ズーッと踊りはビヨンセのパクリだつた。まァ、日本のアイドルといふのは昔からズーッとアメリカのアイドルのパクリで成り立つてきたのだからこれくらゐ当たり前かもしれないが、それでも久しぶりに目の当たりにすると、やはり少々驚く。ま、でも、日本はアメリカの属国だから仕方ないけどね。属国は帝国の圧倒的影響下で、その文化をパクリながらやつていくしかない。日本は明治まではシナの影響下にてシナのパクリ、明治以後はヨーロッパのパクリで、大東亜戦争後はアメリカのパクリだ。なにからなにまで全てパクリだ。うむ、しかし、それに抵抗する事によつて、独自の文化も生まれない訳でもない。神道しかり、演歌しかり、俳句しかり。で、その中心点にあらせられますのが天皇陛下な訳で、天皇こそ日本の持つ唯一にして真のアイデンティティーの拠り所である。天皇に拠らなければ、日本人なんて生ける屍、ゾンビ、猿回しに回される猿、に過ぎないだらう。そこら辺、みんなどこまで分かつてゐるのかなァ、と、私は溜息をついた。今や、アメリカの陰謀によつて、正に皇統の危機に直面してゐるといふのに、レッサーパンダが立つたからッて、なんやッちゅーねん!!!

 にしても、暇だ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ