京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0912
 Diary 2004・9月12日(Sun.)

オイシンの父

 オイシン来店。「今日は実家に帰つてゐたんですけど、いやー、オヤジの右翼化が激しくてビックリしましたよ」

 なんだ、それは? どういふこと?

「もう、『海ゆかば』とか、歌ひまくつてゐるんですよ。それでボクを前に延々とこの歌の由来や良さを説くんです。たまりませんよ」

 うーむ、それは、何かにカブれてゐるんぢやないか。

「ボクもさう思ふんですけどねー。昔はそんなオヤジぢやなかつたんですよ。ハウンドドッグの『フォルテシモ』とかを熱唱してゐました。」

 まァ、『フォルテシモ』を歌ふより、ずつとイイぢやないか。『海ゆかば』はイイ曲だよ、私も好きだ。が、あれ、歌ふの難しいんだよねェ。

「でも、オヤジは A 級戦犯の靖国合祀には反対ださうです」

 へ? なんで? そんなアメリカが勝手につけた A とか B の区別にこちらが惑はされる事はないぢやないか。

「いや、やはり中国とかに気を遣つてゐるみたいですよ。」

 ううむー、それ、ちつとも右翼化してへんやん。

「あ、さういへば、オヤジは映画『華氏 911』も観たさうです」

 ええー! 凄いやん、オヤジさん。で、どうだつたッて?

「なかなか面白かつたさうですよ。でも、あまりにも分かりやすく偏向してゐるので、その点はダメだな、と言つてゐました。で、オヤジの予想によると、次の大統領選はブッシュが勝つさうです」

 ふーん、オイシンのオヤジさんッて、おもしろいねェ。

 そんなオヤジさんのもとに、オイシンが帰るのも、もう秒読みだ!

小川顕太郎 Original: 2004-Sep-14;