京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0908
 Diary 2004・9月8日(Wed.)

オイシンの誕生日

 オイシン来店。本日はオイシンの誕生日である。「今日がオパールで迎へる最後の誕生日になる……かもしれません」と、京都を離れて故郷に帰る日が秒読み段階に入つたオイシンはしんみりと言ふ。

 なるほど、あ、さう言へばワダくんからメッセージがあるぞ、えー、「オイシン誕生日おめでたう! それはともかく、自転車と浄水器、はやく返せ」。

「はァ…」

 で、オイシンは今年で何歳になつたんだ?

「28 です。店主がオパールを始めたのと同じ歳ですよ! うーん、やはり人生の転機にあたる歳なのかなー、感慨深い…」

 ううむ、さうか。確かに、感慨深いやうな…。さう言へば、今のタカハシくんッて、オイシンがオパールに来始めた頃とほぼ同年齢だつたな。オイシンが去り、タカハシくん来る。馬が去つて、鹿が来る、といふか、物事は永劫回帰する、といふか…とにかく、何かあるのかもなァ。

「うーん、さうですねー…」

「二人とも何言つてゐるのよ! そんなの何も関係ないッて!」

 と、トモコに怒られました。

 ま、今日はこの辺で。オイシン誕生日おめでたう。ではー。

小川顕太郎 Original: 2004-Sep-10;