京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1012
 Diary 2004・10月12日(Tue.)

イチモトくんの食事

 イチモトくん来店。レコードに多大なお金を注ぎ込むため、食費は削りに削つてゐるイチモトくん、最近は「中華風炊き込みご飯」と「春雨スープ」にはまつてゐるさうだ。それはどんな代物なのか。

「簡単なんですよ。まづお米を 1 合とぐんです。で、水をいれて、醤油を大さじ一杯、鶏ガラスープを少々、そしてこれがポイントなんですが、オイスターソースを大さじ一杯いれるんです。後は炊くだけ。これが、もう、たまらなく美味い!」

 うーむ、具はないの?

「もちろん牡蠣やホタテ、鶏肉なんかいれてもイイでせうが、ボクはお金がないからこれだけです。で、春雨スープなんですが、これは鶏ガラスープに醤油とオイスターソースで味をつけます。これに春雨をいれるだけ。これも、また、簡単なんですが美味しくて」

 同じ味やん。それだけ? もう一寸なんかないの。

「たまには、これに 10 個 100 円のミンミンの餃子をつけます。これで立派な中華定食ですよ! ……実は、このアイデアは、テレビの『ハナマル』から得たんです。あの番組は役にたちますよ。まァ、阿波踊りの踊り方、とか下らないこともよくやつてゐますが、料理関係は役に立つことが多い。この間も、フライパンで鮭の塩焼きを作る方法、といふのをやつてゐたんですよ」

 うーむ、別にそんなの、フライパンで普通に焼けばイイぢやないか。

「いや! 普通に焼いたらムニエルみたいになるぢやないですか! あくまで塩焼きが食べたい訳ですよ。ボクのやうな魚焼き器を持つてゐない人間でも!」

 はァ、なるほど。

 この後、さらにイチモトくんの食物談義は続いたのだが、私は「もう一寸、野菜をとれよ」と思つたのでした。

小川顕太郎 Original: 2004-Jan-14;