京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1008
 Diary 2004・10月8日(Fri.)

学校戦争

 ヤマネくん来店。「えー! 『スクール・ウォーズ』観てゐないんですかー! そんな奴はオレが今から殴る!!」

 いやー、実は一昨日の休みの日に『スクール・ウォーズ』を観るか、『ヴィレッジ』を観るかで大いに迷つたんだけど、結局どちらも観ることができなかつた。もちろん、ヤマネくんは大いに興奮してゐるだらうと思つてゐたけど、…どうだつた?

「最高! ボロ泣きですよ!」

 うん、ババさんもさう言つてゐた。『クイール』『釣りバカ』『スクール・ウォーズ』と、今年の松竹にはやられッぱなしだッて。

「まづねー、あんな教師、今ゐないでせう! 素晴らし過ぎる! でも、それに負けないくらゐ素晴らしいのが生徒たち! あんな奴らゐるのか! ボクも学校で教へてゐるもんで、もう、羨ましいー!! ッてなりましたよ。気持ちよすぎる」

 ヤマネくんは、生徒達を殴つたりしないの?

「そんな事したら、即クビでせう」

 まァ、ね。さういへば、伏見ロケなんだよね、ヤマネくんの家の近く。

「ええ、でも伏高では撮つてゐませんけどね。それでも、たとへば伏高の生徒たちが、伏見稲荷をランニングで走つたりする訳ですよ。伏高は伏見稲荷走らへんッちゅうねんー! 伏見稲荷は、僕らの高校のテリトリーでしたから。ボクは毎日走つてゐました。」

 なるほど。でも、MOVIX での上映は今日までなんだよね。

「さうですけど、イオンシネマ久御山ではまだやつてゐます! 是非、頑張つて行つて観て下さい! 観なかつたら、オレが今から殴る!!」

 うーむ、悪影響だなー。ちなみに今日はトモコの誕生日。ヤマネくん、ショウヘイくん、タカハシくん、ベッチにプレゼントをいただきました。ありがたうございます。

追記

 ヤマネ氏から以下の書き込みを掲示板にいただきました。

 店主の日記の訂正ですが…

 伏見稲荷は伏工のテリトリー。ばっちり走りまくったはります。伏工の人、ごめんね!(←気にしすぎ)

 こんなとこ走らへん、といのは中書島の酒蔵の前のことです。

 まあ、この映画も地元の名所を無理矢理つなぎ合わせてるので、不思議な感覚に襲われます。

 でも、

 この掲示板みてる人のうち 80 %にオススメ。

小川顕太郎 Original: 2004-Jan-10;