京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0321
 Diary 2004・3月21日(SUN.)

いかりや長介逝く

 いかりや長介が亡くなつた。いかりや長介氏が逝去された、とでも書かなければならないのかもしれないが、やはりかう書く方がいいやうな気がする。ヤフーニュースでこの事を知つたトモコに教へて貰つたのだが、私は思はず動揺してしまつた。そりゃ、もう歳だし、かうなる事は別に不思議ではない。それでも、いまひとつ信じられないやうな気がする。断つておくと、私は別にいかりや長介のファン、といふ訳ではない。最近は役者としても高い評価を受けてゐたやうだが、その活動についてはあまり知らない。特に興味もなかつた。私にとつていかりや長介は、あくまでドリフターズのリーダーであり、「8 時だよ、全員集合!」である。それもせいぜい、小学生までの事で、以降はあまり見ることもなかつた。それなのに、なぜここまで動揺するのだらう。

「ボクの昭和は終はりました」と言つてフクイくん来店。フクイくんは、いかりや長介逝く、のニュースを目にした時、いきなり涙が溢れてきて、自分でもビックリしたさうだ。まさか、泣くなんて、考へもしなかつたといふ。私とフクイくんは同い年。案外、同じ様な感慨を持つ人は多いのかもしれない。R.I.P いかりや長介。タカハシくん来店。頭を丸刈りにしてきてゐる。「あー、誰かに似てゐるなー」と、

 その場にゐたハシモトくんは唸る。誰に? 誰に? 誰に? 決めてがないまま皆で悩んでゐると、タカハシくんが、その昔「ウッチャンナンチャン」の「ウッチャン」に似てゐると言はれてゐた、と告白する。うーん、確かに、似てゐる。ここで YO ちやん(aka マツイさん)の証言。ハシモトくんは初めて YO ちやんに会つた時に、「ナンチャン」に似てゐるやろ、と自己紹介したさうだ。ううむ、確かに言はれてみれば、似てゐる。期せずして、ここで新たなコンビが誕生した。

「タカ‘hassy’モト、といふコンビ名はどうでせう」とハシモトくん。んー、それではあまり面白くないねー。やはり「ウッチャンナンチャン÷ 1 / 2」とかが良いんぢやない。

 今日はカズ 16 からロンドン土産を貰ひました。チョコレート。聞かされてゐた通り凄く不味かつたです。

小川顕太郎 Original: 2004-Mar-23;