京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0716
 Diary 2004・7月16日(FRI.)

前世

 アキラ 28000 来店。前世を見て貰つた、といふ。「ボクは基本的に『前世』とか信じないんですけどね、その人はボクの前世を『陰陽師』だといふんですよ。かなりグラッと来ました」なるほど。アキラ 28000 は、幼少の頃から(歌舞伎の影響もあつて)陰陽師に入れ込んでをり、ここ何年かの陰陽師ブームには苦々しい顔をしてゐるやうな人間なので、前世が陰陽師、しかもかなり有力な陰陽師、と言はれたら、思はずグラッとくるのだらう。うむ、それなら、私もアキラ 28000 の前世を見てみよう。

 ……うむ、歌舞伎役者、だな。

「はァ…店主さん、捻りがなさすぎませんか。そりゃボクは子供の頃から歌舞伎が好きでしたが…」

 いや、まだまだ、私の場合は個人名まで特定するから。……むむむ、これは、…うむ、さうか、八代市川団蔵だ! アキラ 28000 の前世は八代市川団蔵だ! 「へェ…さうなんですか」

 うむ、さうさう。だからアキラ 28000 はお遍路の旅に出たりするんだよ。あれは、前世が呼んでゐたんだなァ。

「さうか! 八代市川団蔵は、四国遍路の帰途に、瀬戸内海に入水したんだ! なるほどー…ッて、ちつとも嬉しくないですよ」

 ははは、ダメ?

 マツヤマさん & サコさん来店。「昨日、ジョー山中のライブに行つて来たんですよね」と言ふ。

 いや、ジョーですよ、ジョー。黒人の、R & B シンガーのジョーです。

「いやー、ボクもねー、その昔、ジョー山中のライブに行つた事があるんですよ。そしたら、最後にジョー山中が『スタンド・バイ・ミー』を歌つて、その後に『友だちを紹介します』と言はれて出てきたのが清水健太郎。その清水健太郎がねー、また『スタンド・バイ・ミー』を歌つたんですよ」

 はァ。

「で、清水健太郎が『スタンド・バイ・ミー』を歌ひ終わると、また『友だちを紹介します』で、今度は桑名正博が出てきたんですよ。で、また! 桑名まで『スタンド・バイ・ミー』を歌つたんですよ! なんなんだらうなー、あれ。よッぽどみんなアノ歌が好きなのか、打ち合はせをちやんとやつてゐないのか。」

 うーん、なんなんでせうねー。

小川顕太郎 Original: 2004-Jul-18;